11月17日(金)

<防災訓練>

昨日防災訓練を実施しました。内容は大地震が発生した・・・という前提です。世の中には色々な災害があり、その場合によって避難の仕方が異なります。

火災の場合には、窓を閉めるといいます。これは火災現場に酸素が届くのを防ぐためのもので、それによって燃える要素の一つを遮断する目的があります。自身の際には、逆に入口等を開ける必要があります。特に地震発生の際には正しい情報を基にパニックにならずに避難することが求めらます。学校であれば、一報があった後に避難指示が出ます。自分勝手に行動することは、他者も危険な目に遭わせることになります。注意が必要です。

さて、では地震の際には入口を開けるのでしょうか。避難経路を確保するためです。地震の際には、少なからず建物がゆがみます。そうなると、当然出入り口の扉も影響をうけます。扉が開かないと逃げることができません。二次災害等にも遭う可能性が出ます。そのために、入り口を開けるのです。

では、次に必要なことは何でしょう。それは、無事を確認することです。本校も700名近い人が避難するのですから、安否確認をスムーズに行うことは、逃げ遅れた人の確認を早めることに繋がります。ですから、広い場所に出たら駆け足で集合場所に集まり、点呼しやすい状況に並ぶことが求められます。

こんなことを意識して訓練をする必要があります。

さて、昨日ですが避難時間は11分37秒で昨年よりも若干時間がかかっています。また、途中のおしゃべりも少し多かったようですし、集合後点呼に時間を要してしまいました。消防の方からも注意点をまとめてお話してもらいましたが、災害の場合には消防は最も優先順位の高い火災対応を行います。ですから、原則「自分の身は自分で守る」ということが必要です。日本は地震国ですから、いつどこで大きな地震が発生するかわかりません。今回のことを反省しながら、次年度はスムーズにかつ本番を意識して行えるようにしたいものですね。

<次週は>

11月も半ばを過ぎて、季節は冬に入っています。早いものです。そして、明日の雨予報の後は日曜日に最高気温が10℃程度までしか上がらない気候になります。とは言っても、冬本番ままだまだです。体が寒さに慣れていませんので、一番体調を崩しやすい時かもしれません。これも自己責任、自分で体調管理をできるようになってください。さて、次週の予定です。

20日(月) 時間割変更(木12345月6)

 9月から10月にかけてはハッピーマンデーの関係で月曜日が少なくなっています。また、祝祭日の関係で木曜日も影響を受けています。そのため、授業時間を同じに保つために時間割変更を行っています。月曜日は変更になりますので、十分注意してください。

20日(月)~27日(月) 第2回授業公開週間

 今年度2回目の授業公開です。外部から関係者が来校される場合もあります。授業を見ていても、暖房が入る季節になると暖かくなり、集中力が切れる場合があります。そうならないように、自宅での睡眠時間を確実にとって学校生活を有意義なものにしてください。

22日(水)~28日(火) 芸術祭展示

 いよいよ芸術祭です。芸術選択者はふれあいセンターに掲示してある授業作品を見て、感想等を書く課題があるはずです。必ず展示しているものを見て、それぞれの思いを描いてください。現実は書くだけではなく、鑑賞も醍醐味の一つですね。一般展示もしていますので、この機会に学習活動の一部を見て頂きたいものです。

23日(木) 勤労感謝の日

 この日は勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日とされています。戦前は神々に五穀の収穫を祝う風習の一環として行われていたそうで、新嘗祭と呼ばれていました。戦後になってからGHQの占領下で勤労感謝の日となっていきます。

24日(金)~ 指名補習開始

 期末考査が近いことを意味しています。今できることは何かをしっかりと考えてください。また、欠席や遅刻の多い人は欠課にも注意が必要です。高校では履修と修得があり、各科目の履修ができなければ、幾ら成績が良くても修得ができません。この修得が、卒業単位として数えられるものです。学びだけではなく、総合力が必要なのです。計画的に進めてください。

25日(土) 第3回オープンスクール

 今年度3回目のオープンスクールです。この日は、島本町の施設を借りて保育専門コース選択者によるイベントもあります。この後の第4回以降は「全体説明」「施設見学」の2本立てになりますので、是非この機会に来校して頂きたいです。

来週は、祝日も挟み少し短めですが、2学期の終わりに向けて、一度気持ちをリセットし、総まとめに入っていく時期でもあります。その時になってから焦らないように、先を眺めに見つめながら取組んでください。3年生は、既に卒業までのカウントダウンをしているかも知れませんが、それよりも必要なことは、今の成績の状況や欠席の状況について正確に把握することです。気になる人は、必ず担任の先生や教科担任の先生に確認をしてください。勝手な思い込みで勘違いをしないようにしてください。それこそ、人生を左右する大きな失敗につながる可能性もあります。自らのことは、自らの責任でしっかりと行うという癖を今からつけてください。

では、週末風邪などひかないようにしましょう。