11月24日(金)

<休日は>

昨日は勤労感謝の日でお休みでしたが、有意義に過ごすことができたでしょうか。本校では、桜井台自治会の防災訓練の会場となりました。

大災害があると、大抵は近隣の学校が避難所になります。多くの場合には、体育館だったり、グラウンドだったりに避難します。しかし、練習をしておかないと、学校と自治体の連携もとれませんし、スムーズな復旧も図ることができません。また、災害の際には、高校生の力が大きな役割を果たすことになります。

その意味では、休日でしたが自治会と連携して行う防災訓練には意義があるはずです。

さて、今年の花園の全代表校が出そろい、いよいよ抽選会を待つばかりです。今年は12月2日に抽選会が実施されます。先だって、昨日は女子の選手権が行われました。全国各地の女子の15人制チームが集って日本一を決めます。高校生の部もありますが、まだまだ多くの学校が単独チームでできる状況ではありません。一歩ずつですが、すそ野は広がっているはずです。

東京オリンピック、パラリンピックまで3年を切り、強化に向けても力が入りつつあります。今の高校生がその主力となることを期待したいです。

<指名補習>

いよいよ指名補習が始まります。考査が近い証拠でもあります。不振科目を脱するチャンスでもありますので、しっかりと受講してください。ほかならぬ、自らのために必要なこととして考えて欲しいです。他にも、今のうちに疑問点を解消して、当日の試験に挑んでください。

では、来週の予定です。

25日(土) オープンキャンパス

 今年度3回目のオープンスクールです。来年度入試の募集学級数も決定しましたので、いよいよ中学生も進路選択に本腰を入れる時期になりました。いい選択をして欲しいものです。当日は、保育専門コースの発表会も行います。

27日(月) 音楽発表会

 芸術祭の一環として実施します。当日は時間割が変わりますので、確認をしてください。また、芸術選択者はふれあいホールでの発表会も鑑賞し、その足で書道や美術の作品を見るといいかもしれません。

 授業は月1234木6となります。

27日(月) 学校協議会

 現在公開授業週間でもありますが、その時期と合わせて今年度2回目の学校協議会を実施します。もちろん音楽祭も見て頂きながら、開催します。

28日(火) 考査1週間前

 いよいよ期末考査1週間前に入ります。2学期の成績を左右する大切な考査です。これが終わると、残すは学年末考査のみとなります。意識して取組んでください。

29日(水) 歯科相談

 歯に悩みを持っている際には相談してください。若いうちはいいかもしれませんが、早いうちにケアできるのが一番です。放置するのがよくないことですね。

11月ももう終わろうとしています。12月は師走、知らぬ間に年末を迎え、新しい年を迎えることになります。できることは今のうちにしっかりと終えてしまいましょう。