11月27日(月)

<進路説明会>

25日(土)に2年生対象の進路説明会を実施しました。基本的には2点について話をしました。

1点目は業者さんから、進学者に向けた学費の話です。高校もそうですが、大学も進学するからには学費がかかります。受験料に始まり、入学金、授業料、施設費など、さまざまは費用がかかります。既に2年生も後半に入り、進学を考えている人は、この辺も理解しておく必要があります。

受験にはAO入試(8月以降)、指定校推薦、公募制推薦、一般入試の大きく分けて4パターンがあります。当然その都度合格が出るのですが、合格後は入学金を支払う必要があります。これが入学するまでに必要な手続きです。もし期限内に支払いがないと入学辞退と同じ扱いになります。

ですから、速い人は1年しないうちに大まかにいうと100万円程度が必要になります。貯えがある場合はいいですが、貯えがない場合には、指定校推薦で合格しても辞退という結果になる場合もあります。進学先を見極めながら計画的に費用を準備してください。

また、就職に関しては、現状では9割以上が内定していますが、当然就職試験があります。今年は、150件を超える求人を頂いていますが、来年はどうなるかわかりません。参考という意味で、今年度送られてきた求人票を見て頂く機会も設けました。大手と言われる企業さんも求人を出してくれています。よくいう指定校求人に関しては、確かに学校指定で出して頂けますが、3倍以上にならないように各企業さんは求人を出しますので、指定校推薦とはちょっと趣が異なります。指定校と言っても、確実なものではないのです。

このあたりも理解して頂けるといいです。あと1週間もしたら期末考査です。この話を機に、2学期の成績も落とさないようにして下さい。

<オープンスクール>

同じく25日(土)の午前中にオープンスクールを実施しました。今回は、保育専門コースの発表会も兼ねていました。特にピアノが不安で・・・という人にとっては、参考になったのではないでしょうか。初心者で入ってもある程度までは弾けるようになります。大切なことは、何でもそうですが「やる気」です。この心を持って取組むことで、良い結果に結び付けることができます。それと「集中力」ですね。

当日来校していただいた皆さま、ありがとうございました。何かの参考になったでしょうか。今後の高校選択をする上での参考にして頂けたのなら、ありがたいです。

本校では、この後も12月、1月、2月と3回の学校説明会を予定しています。また、2月には進学相談会も実施する予定です。受験日が近づいて来れば、自ずと進路先を絞らざるをえないはずです。その前に冬休みがあります。

冬休みは夏と異なり、基本を徹底的に確認する時期です。甘い誘惑を多々ありますが、それに負けない強い心を持ってください。

<大阪マラソン>

昨日、第7回大阪マラソンが実施されました。多くのタレントも走ったようです。気温的には、最高でも16℃程度と走りやすかったのではないでしょうか。

先週は神戸マラソン、昨日は大阪マラソン、12月10日には奈良マラソンと関西では大きなマラソンが続きます。達成した際の充実感は大きなものがあるはずです。

自分に挑戦する機会として、いずれは皆さんにも挑戦して欲しいです。18歳を超えたら参加できるはずです。一度考えてみてください。