11月29日(水)

<考査1週間前>

既に昨日で考査1週間前に入りました。既に指名補習期間に入っていますが、順調に学習は進んでいるでしょうか。人には得手不得手がありますので、苦手を抱えることはある程度受け入れる必要があるのかも知れません。大切なことは、苦手と思っていても、それを克服しようと思えるかどうかです。

どうせやってもできないんだから・・・ではいつまで経ってもできるはずはありません。大切なことは意識の問題ではないでしょうか。

何でもそうですが、誰かが楽しそうにやっているのを見ると、何か楽しそうだからやってみようかな、と思えるものです。しかし、しんどそうな表情でやっているのを見て、やりたいと思えるでしょうか。答えは、ほとんどの場合NOでしょう。

学習も同じです。面倒だな、と思っているといつまで経ってもやる気が起きません。このやる気を起こす原動力は何なんでしょうか。きっと目標を持っている人は、何でも挑戦し続けられるのでしょう。そんなふうになりたいですね。

今月も今日を含めて、残り2日になりました。いよいよ師走です。早いものです。2017年に別れを告げて、2018年を迎える準備もしなければなりません。

12月の予定です。

12月4日(月) 午前授業

 考査前日ですので午前授業で、考査に備えます。

5日(火) PTA陶芸教室

 今年度2回目になります。いい作品に仕上がっているでしょうか

5日(火)~11日(月) 2学期期末考査

 2学期の正念場です。

9日(土) PTAソフトバレーボール大会

 校内のソフトバレーボール大会です。PTAでの交流会です。

12日(火)~13日(水) 1・2年進路集中講座

 1・2年生は進路について考える期間です。特に2年生は、次年度に向けてスタートを切る必要があります

14日(木) 全校人権学習

 今年度は体育館で実施です。落語を通して人権を知る機会になります。

16日(土) 第4回オープンスクール

 実質は学校説明会になります。概要説明と、施設見学が主です。

16日(土) 保育専門コース府下交流会

 大阪人間科学大学で、府下高校との交流や府内の保育系大学ガイダンスを実施します。

16日(土)~17日(日) 笑い文字講座

 外部講師を招いての笑い文字講座です。日頃の感謝を文字に込めてください

18日(月) クリスマスコンサート

 近隣の園児を招待して、発表会が行われます。

22日(金) 終業式、町内ゴミ拾い

 いよいよ2学期終業式です。この日は、部活動で通学路に係る町内清掃を実施します。

12月もいろいろなことがあります。時間割変更にありますので、間違いのないように確認を怠りなく行ってください。