12月5日(火)

<期末考査>

いよいよ本日より2学期の期末考査が始まります。今日からの5日間が2学期の成績を左右します。もちろん、これだけでは成績はつきません。提出物だったり、その取組みだったり、授業中の興味・関心だったり、課題に対する取組みだったり、色々な要素が組み合わさって成績が出されます。

これで2学期分の成績が出ますので、残されるのは3学期のみです。各学期の成績が年間の成績に繋がります。この時期ですから、欠課時数も気になる人がいるかも知れません。当然、今後社会に出てからのことを考えると、遅刻や欠席というのはあってはならないものです。時間管理をしっかりと自分で行うことで、信用というのは作られていきます。

口で言うのはものすごく簡単ですが、行動に移すとなると、覚悟が必要な場合があります。悪癖がついている場合には、特にそうですね。生活自体を見直すことで、健康が取り戻せるケースもあります。

特にこの考査中は生活のリズムが崩れがちです。平素からしっかりと授業と向き合えていた場合には、確認程度で済むものも、授業をいい加減にしていた場合には、最初からやり直す必要があります。そうなると、時間は幾らあっても足りません。大切なことは、日頃からの積み重ねなんです。徹夜して考査に挑む人がいるかも知れませんが、頭がクリアな状態で受験できるでしょうか。

まずは、1日1日を対大切にして、この考査に対して最善の努力をしてください。好結果を期待しています。

<オリンピックに向けて>

平昌オリンピックに向けて、いよいよ秒読みに入っています。日本では2020年の東京オリンピックが話題になっていますが、実は来年は韓国の平昌で冬季五輪が開催されるのです。

冬季で言えば、第23回のオリンピックです。2/9~2/25の17日間の日程で実施されます。東京オリンピックが第32回になりますので、歴史はやや新しいと言えますね。

今、日本代表を決めるべく、色々な選考会が実施されています。今は、アイスホッケー(女子)とカーリング(男女)の出場が決まっています。

注目されているのは、フィギュア、スピードスケート、ジャンプ、複合などです。他にもさまざまな競技があります。もちろん、皆さんと同じ年代のアスリートも注目されています。興味をもってニュースを見るのもいいかも知れませんね。