12月11日(月)

<考査最終日>

期末考査が最終日となりました。今までの出来栄えはどうでしょうか。泣いても笑っても、2学期は今日までで、カウント上は3学期に入ります。気持ちを切り替えて挑むようにしてください。終わったことをやり直すことはできません。前を向いて歩むしかないのです。失敗を糧にしないと意味がありません。

さて、考査が終わると終業式に向かいますが、それまでの予定です。

12日(火)・13日(水) 1・2年生進路集中講座

 1・2年生は進路について考える期間を2日間とります。自らを知って、どういう道に進むべきなのか。2年生は1年後には、ほとんどの人が進路決定しているはずです。お金のこと、希望する進路のこと、そして、高校で学ぶべきこと、これらのことをしっかりと身に着けられるように、自らのことを考える期間にしてください。このため、時間割も若干変わっています。

 12日(火)~火56月56

 13日(水)~水56木56

 1・2年生は12日(火)は2時間火56の授業を行った後に進路集中講座を、13日(水)は2時間水56の授業を行った後に進路集中講座を実施します。3年生は、4時間授業です。間違えないでください。

14日(木) 全校人権学習

 この日は、体育館で全校人権学習を実施します。木12の授業を行った後に体育館で実施します。ストーブ等は炊きますが寒くならないことを祈ります。笑いを交えての人権学習になるはずですが、人権とは何か・・・ということをしっかりと考える機会にして下さい。

15日(金) 午前授業

 この日は、金1234の授業です。通常の4時間ですから、間違えにくいですね。

16日(土) 第4回オープンスクール

 今年度4回目のオープンスクールです。というより、学校説明会の色が強いです。中学生にとっては、この冬休みで進路をほぼ決定するのでしょうから、大切な時期と言えます。迎え入れる高校側も、いよいよ学校説明会も佳境に入ります。本校でも、これが終わると残すのは1月と2月の2回になります。早いものです。

16日(土) 保育専門コース交流会

 大阪人間科学大学にて、保育専門コースによる府内公立学校生徒間の交流会を実施します。内容は、午前の部が私大合同ガイダンス、午後からは本校生徒による発表会、保育に関する講演及びパネルディスカッションや府内高校生交流会を行います。内容が濃いですが、有意義な1日にしてください。3年生は発表を、2年生は実習保育として、1年生は次年度保育専門コースを選択する人の学びの場として考えています。

年末とはいえ、色濃い1週間になります。また、明日からは寒くなる予報も出ていますので、風邪などひかないように、良い年末年始を迎えられるといいですね。また、そろそろ1年間を振り返ってみるのもいいかも知れませんね。