1月20日(土)

<学校説明会>

本日は第5回学校説明会です。早いもので、残すところ本日と2月の2回になりました。あっという間に1年というものは過ぎてしまいます。その時間の流れを意識して生活していきたいものです。

さまざまな誓いを立てて入学して送っている高校生活ですが、高校に進学する意義とは何なのか、ということをしっかり考えて行きたいですね。

今朝はここ数日に比べると、少し寒さが厳しくなっています。天気は良いみたいですので、いい情報を持ち帰ってもらえる時間にしてください。誰かに言われて行く、のではなく自ら考えて目的を持って色々な道に進んで欲しいですね。これは、これから高校に入学する人も、既に高校に入学している人も同じです。目的というのは、人を変えてくれるのです。

<次週の予定>

皆さんのカレンダーは日曜日に始まりますか、それとも月曜日に始まりますか。個人的には、月曜日から始まる・・・というイメージでいるのですが、考え方は人それぞれですね。

24日(水) 3年生午前授業

 いよいよ25日から学年末考査です。ここまで来たら、全ての科目で欠点なく、すっきりした気持ちで卒業を迎えて欲しいです。精一杯取り組んでください。授業は水曜日の1234です。なお、1・2年生は通常の6時間授業ですので、勘違いをしないでください。

25日(木)~31日(水) 3年生学年末考査

 さて、運命の1週間です。取りこぼしのないようにしてください。既に進路が決まっている人はなおさらです。自分の取組み一つで将来が左右されるケースもありますので、「やる時は脇目も振らずにやる」という強い意志を持ってください。

25日(木)~31日(水) 公開授業週間

 全ての授業が公開となります。見られても恥ずかしくないように取組んでください。

さて、今月の目標は健康管理に努めようですが、いかがでしたか。丁度インフルエンザが流行期に入りつつあります。大阪でもほとんどのところで注意報が出ています。また、来週はこの冬一番の寒波がやってくるとも言われています。今年はまだ大阪で雪がちらつくことはあっても、積もることはありません。果たして、どうなるのでしょうか。積もったら、交通機関に影響が出ます。気象情報には注意してください。