1月23日(火)

<寒波>

昨日は東京で大雪があり、交通機関が完全に麻痺状態に陥りました。大阪でももしかしたら・・・という気もありましたが、南岸低気圧の場合には、大阪まで大きな影響を及ぼすことはないようです。

報道を聞いていても思うことは、備えはどうなっているのか、ということです。かなり以前から昨日の大雪については注意喚起がなされていました。仕事の場合には仕方ないにしろ、車を運転するマナーとして、チェーンを装着するなどの対応をしっかりとしていれば、路上での混乱は避けられたはずです。

たった1台の安易な発想が、多くの車を巻き込んでしまうことになります。大丈夫だろう・・・ではなく、最悪のことを考えながら生活することは重要なことです。今朝も、JR高槻駅では日本海側へ向かう列車がのきなみ運休になっていました。安全確保の目的だと思いますが、交通機関は余りにも雪に弱いです。

雪国で生活していると20cm程度の積雪は積もっているうちに入りませんが、それはやはり生活環境なのでしょうね。天気予報で、翌日は大雪だ!となると、朝は2時とか3時に起きたものです。特に仕事をしている人にとっては、遅刻は命取りですので、余計に気を使ったものです。そんな時は、職場でも雪かきで仕事が始まるのですけれどもね・・・今後も寒波はあり得ます。

特に今週は寒さが一段と厳しくなる予報ですので、自分の体は自分で守るじゃないですが、少し厚着をする必要があるでしょう。若い時の無理は、年齢を重ねてから影響が出てきます。長い人生を想定して、今がいいかないい、ではなくよりよく年齢を重ねるには、ということも考えて欲しいです。

さて、今週は3年生の学年末考査が始まる週です。既に1週間前に入っていて、指名補習も行われています。やるだけのことをやって、最善を尽くしてください。自信を持って考査に挑めるのが一番です。最後に皆で笑えるようにしたいですね。