1月24日(水)

<自然の怖さ>

やはり自然は怖いです。昨日立て続けに世界中で自然災害が発生しました。

日本では、草津本白根山が噴火し、スキー場を訪れていた人たちが被災しました。まったく予想できなかった噴火で、突然目の前に火山弾が降って来た際には驚き、生きた心地がしなかったはずです。目の前で噴煙を見たことがない人がほとんどでしょうが、避けようがありませんし、自然の怖さを痛感する瞬間でもあります。日本は世界でも有数の火山国であり、地震国です。この認識をしておく必要があります。

また、アラスカではマグニチュード7.9の地震が発生しました。津波の影響はないということですが、現地では大きな揺れに動揺したはずです。また、フィリピンでは、マヨン火山が噴火し、実に噴煙が10000m上空まで舞い上がったと言います。10000mと言えば、飛行機が飛んでいる高度ですので、噴煙の影響は世界中に広がる可能性もあります。

現在活動している火山であっても、長い間休んでいる火山であっても同じです。本白根山は3000年前に噴火した記録があるだけ・・・といいますから、本当に上手に共存していくしかなさそうです。

<明日から>

明日からいよいよ3年生の学年末考査が始まります。準備は整っていますか。明日から考査ということで、本日は3年生は午前授業になります。しっかりと明日に備えてください。

考査が5日間ですので、あと残すのは「卒業式予行」「卒業証書授与式」の、計7日間の登校です。卒業判定で未修得単位がある場合には、追認が残っています。追認にならないように、ベストを尽くしてください。しっかりと取り組んだのなら、きっと大丈夫です。

そして、この高校3年間の振り返りをしてください。いよいよ社会人になる準備です。自らに責任が課される年齢です。この点をしっかりと自覚できるように、何を学んだのかという振り返りをしてください。