1月25日(木)

<本日より>

本日より3年生の学年末考査になります。1・2年生は平常授業ですので、考査時間は45分間で実施されます。いつもより少し趣が変わりますので、注意してください。

さて、考査と言えば、やはり欠席が気になります。考査で何も連絡なく欠席すると、当然結果は「0点」扱いになります。幾ら頑張ってもテストに向き合うことができなかったら、それでおしまいです。そうならないようにしましょう。

この点で言うと、次の点に気をつけて下さい。

①やむを得ず欠席する際には、必ず保護者の方に欠席連絡を入れてもらう

②欠席した場合には、「定期考査欠席届」を必ず提出する

③病気等で欠席する場合には、必ず診療機関を受診し、それを証明する書類を添付する

④インフルエンザの場合には、生徒手帳の所定のところに、その内容を病院で記載してもらう

色々と手続きをしないと、自分自身が不利になりますので、そうならないようにしてください。何でもそうですが、この場合にはどうなるんだろう・・・と考えながら行動できるといいですね。最後まであきらめずに挑戦した人は「絶対にできるはず」です。「途中で投げ出さず」に一生懸命「あがく」ことも必要です。

さて、次週の予定です。次の通りとなります。

25日(木)~31日(水) 3年生学年末考査

25日(木)~31日(水) 授業公開週間

29日(月) 第3回学校協議会

 学校のことについて、地域の方、保護者代表の方、学識経験者などが集まり話し合う場所です。いろいろな意見を頂いています。

2月1日(木) 3年生登校日

 3年生は考査返却等がありますので、2月にも登校日があります。

2月2日(金) 3年生登校日

 この日を過ぎると、3年生は2月28日(水)の卒業式予行3月1日(木)の卒業証書授与式の登校となります。また、修得単位数が満たされていない場合には、追認指導があります。また、その後追試を実施します。追認指導は2月8日(木)~13日(火)、追試は2月14(水)~16日(金)になります。

こうやって行事予定を見ていると、年度末だなぁ~とつくづく感じます。最後まで気を抜くことなく取組んでください。