2月9日(金)

<指名補習>

1・2年生の学年末考査が近づき、いよいよ本日より指名補習を開始します。進級のかかった最後の考査に向けて、手を抜くことなくしっかりとした取組みをしてください。3年生は追認指導が始まりました。一定期間の中で、強い気持ちをもって挑んで欲しいと望んでいます。

全てを決めるのは、皆さんの心です。どれだけ強い心を持って前を見て歩めるかにかかっていますので、諦めることだけはしないでください。

北陸では大雪の影響で未だに交通機関が混乱しています。ここ数日はサンダーバードも運行することなく、物資も底をつきつつある状況です。コンビニなどでも輸送体制が整わないため、大きな打撃を受けているところもあるはずです。

いつどこで自然災害が発生するかはわかりません。そのための知識と防災の意識をしっかりと持っていたいものです。人はいろいろなことを忘れて同じ過ちを繰り返すケースが多いです。しかし、逆に体験を教訓にして、次へのステップとすることもできます。できれば、後者であり続けたいものですね。

<来週の予定>

9日(金)~16日(金) 指名補習

 指名された場合には、必ず出席をしてください。損はしないはずです。自分のため、という意識を強く持ってください

13日(火) 学年末考査1週間前

 いよいよ考査期間に入ります。自覚と緊張感をもってください。

~13日(火) 3年追認指導

 ここで出席がない場合には、その後の追試で一定の得点をとっても修得まで至らない場合があります。該当する人は遅刻や欠席することのないようにしてください。

14日(水)~16日(金) 追認考査

 追認指導を経て、卒業のかかった試験になります。追認指導の内容をしっかりと理解して挑んでください。

14日(水) 水1256月56の授業

 時間割変更になっています。気を付けてください。

16日(金) 月曜日の授業

 この日も時間が変わります。確認をよろしくお願いします。

17日(土) 第6回オープンスクール

 いよいよ来年度入試に向けた最後の説明会です。皆さんの後輩になるかも知れない人たちが来校してくれます。恥ずかしくない先輩になってください。常に見本でいられることが大切なことです

行事予定を見ると「学年末だな」と思います。12月は「師走」で「師も走り回る」と言いますが、学校現場はこの2月と3月が集大成として最も忙しい季節です。3月1日には卒業式も控えています。めまぐるしく変わる人の中で、真剣にしかりと地に足を付けていきたいものです。