2月15日(木)

<残り少ない時間を>

学年末考査まで残りわずかとなりました。まさに平成29年度もラストスパートという段階までやってきたのではないでしょうか。フルマラソンで言えば、40キロくらいのところかも知れません。残りの2.195kmの走りで、結果が全く変わってきます。

やはり望むのは歯を食いしばって、残っている力を全部発揮して欲しいです。皆さんも今、必死になって指名補習を受けている人います。自らが強い意識をもって学習に取組んでいる人もいるはずです。ぞれぞれのペースで構わないのです。ただ、手を抜いて気軽に考えるのだけはやめてください。

今、中学3年生は高校入試に向けて精一杯の取組みをしているはずです。昨日から特別選抜の出願も始まっています。もしかしたら、人生を大きく変える出来事になるかも知れません。

皆さんの成績もそうかもしれません。3年生の際に、進路選択は必ず全員がします。その際に、この時の評定が1つでも違ったら・・・そんな後悔をしないようにしてください。頑張れではなく、今のベストを尽くしてください。

<オリンピック>

今冬季オリンピックが行われいます。興味をもっているでしょうか。この日のために4年間必死に取組んできた人たちがいます。日本代表がさまざまな競技で活躍しています。悔しさで涙を流している人たちもいます。嬉しくて涙を流している人もいます。

なぜ涙が出るのでしょうか。考えたことがありますか。人には何でも目標があります。そこに向け、色々なものを犠牲にして取り組んできたからこそ、涙が出るような気がします。昨日も4競技でメダルを獲得していますが、それ以上に大切なものがあると思いませんか。少し違う視点でオリンピックに興味をもってください。