2月20日(火)

<学年末考査>

本日より学年末考査が始まります。準備は整っているでしょうか。もう平成29年度も数えるだけになりました。その最後の砦が、この考査とも言えるでしょう。何でもそうですが、諦めることは簡単です。しかし、しっかりと最後までくらいついていくことの方がもっと大切です。そんな粘りを見せてください。

3年生も卒業に向けての階段を駆け上がっています。追認考査も終わり、3月1日の卒業に向けて準備は整ったと言っていいでしょう。何かどこかで安心している部分があって、失敗をしている人もいるのは確かです。そんな部分を含めて、日々勉強なんです。

失敗しない人なんていません。失敗するからこそ成長するものです。しかし、失敗といっても、していい失敗とダメな失敗もあることを知ってください。では、今月末から3月にかけての行事の確認をしておきます。

20日(火)~26日(月) 1・2年生学年末考査

 間に土・日を挟んでいますので、計画的に学習できるはずです。成績の危ない科目を持っている人は、諦めることなく、やるべきことを最後までやり抜いてください。

27日(火) 1・2年生登校日、卒業式会場設営、大清掃

 いよいよ卒業式の準備です。部活動等でお世話になった人は感謝の気持ちを込めて清掃と準備に取組んでください。

28日(水) 卒業式予行

 いよいよ卒業式まであと1日。どんな気持ちで式に臨みますか。卒業式は「儀式的行事」と呼んでいます。高校生活の中でも大きな区切りとなる大切な式です。ですから、厳粛に行われる必要があります。各学期はじめの始業式や学期終わりの終業式よりも、各段に重い式であるということを頭においてください。

3月1日(木) 卒業証書授与式

 正式にはこのように言います。高校を卒業したことを認める日であり、その証拠として証書を授与する日です。晴れて卒業が認められますが、3月31日までは高校生であることを忘れないでください。

3月2日(金) 1・2年生登校日

 まだまだ学校は続きます。考査の答案返却などもありますので、安易な欠席をしないでください。

一応、ここまでの予定は確認しておいてください。この後は、高校入試が入ってきますので、改めてお知らせいたします。今日からの考査では、ベストを尽くしてください。