2月23日(金)

<ラストスパート>

いよいよ残すところも少なくなってきました。まさにラストスパートといったところでしょうか。気が付いたら2月も終わりです。平成29年度もあと残すところ1か月です。

いま皆さんは、最後の考査で四苦八苦しているかも知れません。しかし、それ以上に中学3年生は進路選択で苦慮しているはずです。特別選抜の学力検査等も2月21日に終わりました。合格発表は来週ですが、それが終わると、今度は3月2日から一般選抜の出願です。1年生は1年前のことですから、まだ記憶に残っているはずです。

いい記憶もあれば悪い記憶もあるはずです。それらすべてを含んで生きているということです。先日俳優の大杉さんが亡くなりました。66歳でしたが、おそらくまだこれから・・・という時だったはずです。こうやって感じることは、やはりいまやりたいことや、やるべきことをしっかりと見定めて生きることが大切なんだということです。日々をただ、時が過ぎるのを待つように生活するのではなく、しっかりとした目標を見て、それに向かって生きることの大切さを感じずにはいられません。

皆さんは、今何が目標で、それに向けてどんな取組みをしていますか。一度振り返ってください。

さて、次週の予定です。

2月26日(月) 1・2年学年末考査最終日

 泣いても笑っても最終日です。あとは結果を待つばかりです。正々堂々、最後までしっかりとやりぬいてください。

27日(火) 1・2年登校日、卒業式会場設営、大清掃

 いよいよ卒業生を送る準備です。気持ちよく送ってください。そのためには、綺麗な校舎で最後生活してもらうという気持ちが必要です。心を込めた清掃をお願いします。

28日(水) 卒業式予行

 3年生は登校して、式の一連の流れを体験します。厳粛な気持ちで、TPOを意識して卒業式に臨んでください。多くの方が3年間で立派になった3年生の姿を見に来られます。社会人になる一人の人として恥ずかしくない態度を学んでください。

3月1日(木) 卒業証書授与式

 いよいよ当日です。高校生活の集大成です。さまざまな思いがよぎるはずです。それでいいのです。器の大きな人をめざしてください。

2日(金) 1・2年登校日、一般入学者選抜願書受付

 答案返却などがあります。また、15日の終業式等の話もありますので、しっかりと登校して最後までやりきってください。

いよいよ別れと出合いのシーズンです。寒さも少しずつ和らいでくる季節でもあります。そして、花が芽吹き素敵な景色が広がる季節でもあります。