4月12日(木)

<年度当初の予定が>

年度当初は非常に行事が立て込んでいるため、どうしても慌ただしく日々を過ごすことになります。高校でも全く状況は同じです。

本年度も9日の始業式と入学式に始まり、まだそれから2日しか過ぎていないのに、何日も過ごしているかのような気分になります。GWまで過ごすと、何かひと段落・・・と思えるのですが、その後には今度は考査が待っています。複雑な気分ですね。少し昨日までの行事を振り返ってみませんか。

【離任式】

昨年度まで本校におられた先生方をお送りしました。仕事の関係で全員は来られていませんでしたが、異動により慣れていない職場での勤務で、本校を懐かしがっていました。2・3年生の皆さんの前で挨拶をして頂きましたが、皆さんも印象に残っている出来事が蘇ったのではないでしょうか。

【対面式】

新入生との初めての対面です。同じ中学校出身であれば、きっと校内で会ったことがあるなぁ~などとおもったかも知れません。1年生は、まだまだ緊張途上だと思います。上級生にはいいお手本となって欲しいと願っています。

【新入生歓迎会】

昨日は部活動の紹介をしました。文化系・体育系ともパフォーマンスのある部活動もあれば、ちょっと恥ずかしがりながら説明していた部活動もありました。これから来週の部活動体験を通して、多くの人が何ら科の形で部活動に参加して欲しいと願っています。仲間作りであったり、人間関係作りであったり、色々な学びの場が部活動です。

【実力テスト】

春休みに課題があり、それに沿っての出題等がなされたのではないか、と思いますが、どうだったでしょうか。学校の授業では、基礎力を養いますが、その上には応用という課題が待っています。普段からいろいろなことを考えている人は、新しい発想で取組むことができますが、普段から与えられたことばかりをこなしていると、新しい発想はなかなか出てきません。そういう意味では、授業を大切にしながら、実力を試すという機会が必要になります。その機会が実力テストではないでしょうか。今年度もあと2回あります。しっかり取り組んでください。

さて、来週も健康診断など、さまざまなことがありますので、しっかりと行事予定を確認しておいてください。