4月19日(木)

<健康診断>

昨日健康診断を実施しました。1年に1度は義務付けられているものです。日々の成長の確認や健康状態の確認など、色々な意味合いがあります。他にも、検尿がこれから実施されますし、心臓検診についても、定期的に受診しなければならないケースもあります。

特にX線検査は、結核の予防も含めて、毎年しないといけません。これは就職してからもそうです。入社する前にも、必ず健康診断を実施します。会社は実施する義務があるのです。

未受診の人は、学校で受検できるものもあれば、できないものもあります。場合によっては医療機関での受診が必要な場合もあります。学年によっては、内科検診なども残っていますので、欠席せずにしっかりと受検してください。

<落ち着いて>

次週からは落ち着いて授業に入れるはずです。この4月は本当に慌ただしく過ぎていきます。何をしていたの?と思えるほど、せわしなく、気が付いたら1日が終わっていたなんてこともあるはずです。1年生は特に、慣れない高校生活で、そろそろ疲れが出てくる頃かも知れません。

そうそう、昨日は健康診断で廊下に並んでいる生徒さんが、元気な声で挨拶をしてくれました。今月の目標は「挨拶をしよう」ですので、意識してくれている結果だと感じています。日頃から、大きな声で朝に挨拶をしてもらえると、本当に気持ちがよくなります。これからも意識しなくても、元気な挨拶を心がけてください。

そうそう、今月の取組みはクラス別で表彰されます。挨拶がしっかりできて、いいクラスだね、と言ってもらえるといいですね。この動きが学校中に広がって、外から来られる方が、「この学校は、本当に元気な挨拶をしてくれて気持ちいいよね」と言ってもらえると最高ですね。めざすべき目標の一つです。

ちなみに今日は生徒会役員選挙が6時間目に実施されます。つまりは、本校の代表生徒が決まることになります。しっかりと話を聞いて投票してください。