4月24日(火)

<4月も終わり>

早いもので、4月もあっという間に終わってしまいます。そうこうしている間に、体育祭の応援団が結成され、準備にとりかかることになります。リーダーとして、どう引っ張るか・・・そこが一番の課題ですね。

また、5月の中間考査が終わると、めまぐるしく各種行事があります。体育祭に、3年の修学旅行・・・そして、何よりも3年生にとっては、AO入試の季節です。エントリーをして、どこの学校を見るのか・・・全て並行して取りかからなければなりません。その意味では、広い視野を持つことが必要です。幾つものことを同時に行うことは、皆さんにはできますか?今、その資質が試されています。

1年生も、そろそろ慣れてきて、疲れが出てくる頃かも知れません。まずは、今週1週間を乗り切りましょう。その先には、GWが待っています。

少し今週の予定をおさらいしておきます。

25日(水)~26日(木) 検尿一次

 4月に行われる大切な健康診断の一つです。毎年忘れる人がでますので、忘れないようにしてください。2日間あるのですから、きっと大丈夫ですね。

25日(水) 全校集会

 体育祭のことも含めた全校集会になります。総団長や団長の紹介があったり、少しずつ体育祭のムードが作られていくことになります。そのため、5分短縮の授業になります。平常授業に変わりはないですが、それぞれの目的をしっかりと持って集会に臨んでください。

27日(金) 2年内科検診

 2年生は午後から内科検診になります。準備をしてください。

健康診断も、内科検診が終わればひと段落・・・というところです。日頃の健診は非常に大切です。過去の例で見ても、健診の結果大きな病気が発見されたケースもあります。しっかりと受けられるときに受けて、健康管理をしていってください。