4月26日(木)

<生徒会認証式>

昨日、校長室で前期生徒会役員の認証式を行いました。きっと気分も新たに、何からしようか、と考えてくれているはずです。前期は、1年を通しても行事の多い時期です。

5月には1・2年生の遠足、体育祭、6月は3年生の修学旅行、9月には文化祭があります。どれ一つとってもいい加減にできるものはありません。これに加えて、昨年度から引き続きやっている人は、やり残したことがあるでしょうから、いっぱいやりたいことがあるはずです。もちろん、入学してすぎに手を挙げてくれた人もいます。それぞれの思いを持って、学校の代表として恥ずかしくない。全校生徒の見本となるような活躍を期待しています。

さて、早速ですが、昨日は全校集会で生徒代表として2つの訴えかけていました。

一つはゴミの問題です。卒業生からピクニックテーブルを寄贈して頂いて、昼休みも活用している姿をよく見るようになりましたが、問題はゴミの放置です。フェンスにも張り紙がありますが「ゴミはゴミ箱へ」当たり前のことですよね。自らが出したごみは、責任を持って処理することが必要です。よろしくお願いします。

二つめは、清掃の問題です。自分たちで使用している場所です。汚いなぁと思っていたらやることは一つです。清掃を徹底して行うことです。全員が気持ちよく学校生活を送っていきたいものですね。一人の注意が全体に広がって、よい方向に進んでいくはずです。早速始めてください。

<全校集会>

生徒会からのお話は伝えた通りです。その他に次のことを昨日の全校集会で行いました。

一つは交通マナーの話です。先日も高槻で、本校生が関わる自転車の接触事故がありました。自転車は車両ですから、当然接触するというのは、交通事故です。事故を起こした場合には、被害者に対して救護する義務が生じます。もちろん、事故に対しては、損害賠償の問題も出てきますので、誠意を持って対応することが大切になります。当たり前のことなのですが、大勢の中で生活しているのですから、他者に対して心遣いを持って接してください。

二つ目は体育祭のことです。今年は5月31日に実施しますが、応援団が結成され、それぞれの活動を支援します。全校集会の場で各団の応援団代表が紹介されました。各代表は3年生がなっていますので、当然最後の体育祭にかける思いはあるはずです。しかりと代表として恥じない取組みをしてください。

欠席や遅刻をしないことはもちろん、学習にもしっかりと取組んでください。服装や、身だしなみ。など学校生活の全てにおいて、学校を引っ張る自覚をもって取組んでください。よろしくお願いします。

さて、来週はGWの中日になりますがしっかりと学校はありますので、安易に欠席しないでください。

5月1日(火) 水曜日の時間割

 年間を通して幾度か時間割変更がありますので、注意をしてください。足りない曜日の補充をするために行う変更ですので、ご理解ください。また、間違いのないようにしてください。

5月2日(水) 1・2年生遠足

 1・2年生は春の遠足です。クラス替えもあり、新しい仲間との出逢いもあったはずですので、クラスの団結を深めるための遠足と思ってもらえればいいです。いい遠足にしてください。

5月2日(水) 3年生進路HR

 各方面からさまざまな学校などに来校して頂いての取組みがあります。目標に沿って、いい話を聞く機会になればと思います。なお、水12の授業を行った後に進路HR2時間があります。その後、午後からはLHRがあります。6時間授業ですので、勘違いしないようにしてください。

4月ももう終わりです。外を見ると、つつじや藤の花がきれいな季節になってきました。今年は暖かくなるのは早いため、この週末が両方とも見ごろかも知れません。気分転換に名所を訪れてみるのもいいかも知れませんね。