5月1日(火)

<明日は遠足>

早くも月は5月に入りました。早いものです。昨日は、北海道で真夏日となり、このGW前半は暑い3日間になったのではないでしょうか。部活動に加入している人は、大会があったり、練習試合があったり、と忙しかったかも知れませんね。また、1年生は少しリフレッシュできたでしょうか。

さて、明日は1・2年生は遠足ですが、天気がやや心配です。予報では、昼頃から雨になるような予報ですが、何とか終わるまでもって欲しいものです。

3年生は進路HRですね。いよいよ自らの進路決定をする大切な時期になってきました。これからは、自分で選択をして、自分で進むべき道を模索することになります。とは言え、就職する人以外は、進学のための費用が必要になります。試験が早ければ早いほど、かかるお金も早く準備しなければなりません。十分、家庭で相談をしてください。

さて、遠足ですが、1・2年生は次のような予定です。

【1年生】

須磨海浜水族館にて行われます。集合時間等は次の通りです。

 集合:10:00(現地集合) 解散:15:00(予定)

雨になっても、施設内に避難することができそうです。現地集合に遅れないでください。遅れそうな場合には、必ず連絡をいれましょう。

【2年生】

神戸市内自主研修にて行われます。集合時間等は次の通りです。

 集合:10:00(神戸花時計前) 解散:15:15(予定)

自主研修となると、雨の際の避難場所が難しいですが、色々な建物を探して避難することは可能かもしれんません。

各学年とも、いい遠足になるといいのですが・・・心配です。

5月は中間考査もありますので、新たな気持ちで新しい月を迎えて欲しいです。月初めは、意識を変える絶好の機会になるはずです。そして、新しい目標も立てやすいはずです。今月の個々の目標は何にしますか。学校の5月の月間目標は

1・2年生:授業を大切にしよう

3年生:進路を考えよう

です。落ち着いて、それぞれの振り返りと、大切なものは何かを考えていきましょう。