5月8日(火)

<GWが開けて>

5月1・2日を挟んでGWも終わり、また気持ちを切り替えて学校生活を送れているでしょうか。5月1日の遠足も、各学年で無事に終了しました。

この連休中もいろいろなことが話題になっていました。気になったのは、自分的には「麻疹」の件です。GWをを終えて、全国の罹患者が123人になり、愛知県では中学校内でも感染が確認され、全国的にも流行の兆しがあるとのこと・・・来月に沖縄での修学旅行を控え、気になっているところです。

校内でも3年生では予防接種の状況調査を行っています。状況によっては、この6月の実施を見送る必要性も出てしまいます。そうならないためにも、修学旅行に行く3年生が全員予防接種を受けた状態になるのが一番です。とはいえ、予防接種も絶対ではありません。難しい判断に迫られています。

互いに意識を共有しながら、一人のことではない・・という気持ちで修学旅行を考えていきたいものです。

一度今週の予定を確認しておきます。

8日(火) SC来校

 本日になりますが、スクールカウンセラーの先生が来校されます。何か相談等のある人もいるかも知れませんが、毎月1度は来校されていますので、計画的に相談できたらいいですね。

7日(月)~11日(金) 街頭交通安全指導

 春の交通安全の取組みとして、昨日より登下校時に街頭指導を行っています。しっかりとマナーを守って登下校をしてください。道路は公共のものです。皆が気持ちよく使えることが第一です。意識して利用してください。

11日(金) 検尿二次

 一次検査を実施できなかった人もいると思いますので、この二次でしっかりと提出をしてください。月末には体躯際も控えています。体育祭を実施するうえでも、検尿において健康状態を確認することは重要なことです。自らの健康管理も意識してください。

<締め切りは確実に守って>

今色々な書類を回収しています。中には、保護者の方の印鑑が必要な場合もあります。大切な書類は何であるかをしっかりと把握し、、保護者の方に渡すべきものはしっかりと渡して、全ての書類を期限を意識して提出してください。今回収しているのは

・PTA総会の出欠表

・3年生 麻しんの状況調査

いずれも大切なものです。PTA総会に関しては、出席できない場合には委任状の提出が必要になります。出席者委任状の数が、PTA会員の2/3に満たない場合には、総会自体が成立しなくなってしまいますので、よろしくお願いします。

麻疹の調査も、修学旅行の実施が左右される重要な書類です。よろしくお願いします。