5月11日(金)

<考査1週間前>

さて、昨日より考査1週間前に入りました。この時期にいつも思うことですが、考査の重みをどうとらえているか、ということです。

3年生にとっては、1学期の成績は非常に重たい成績です。今後就職や入試に関わって、ほぼ1学期の成績が使われるからです。その点を十二分に理解して考査への準備をすすめてください。他人ごとではなく、全て自分に返ってくることであるということを考えてください。

1年生にとっては最初の考査です。中学で定期考査を経験しているとはいえ、やはり勝手が違うはずです。準備を少しでも早くして、対応できるようにしてください。

また、全般的に言えることですが、1学期のこの時期は健康診断等の行事も多く、範囲は決して広いとは言えません。ここでしっかりと点数をとっておくことが、今後を考えた場合でも重要です。今後というのは、もちろん進級や卒業を考えて・・ということです。目先のことだけを考えるのではなく、遠い先もしっかりと見渡してください。この視点は、働くようになってからも活きます。

同じ社会で生活している多くの人のことを考えて、自らのペースで行動するのではなく、状況を見極めた行動ができるようになる必要があるからです。今交通安全街頭指導の最中ですが、これらも同じことです。指導機関だから・・・ではなく、自らの行動を振り返る期間としても使ってください。大切なことは、周囲の状況を見極め、自ら正しい行動をとることができるか、ということです。きっと皆さんならできるはずです。

さて、来週の予定です。

16日(水) 午前授業(水1234の授業)

 考査前日になります。しっかりと準備してもらうために午前授業にしてありますので、有効に時間を活用してください。考査に向けての環境整理もしてください。学びを深めるためには、それなりの環境も必要です。

17日(木)~23日(水) 第1学期中間考査

 いよいよ考査です。週末も2日間挟みますので、計画的に学習をしてください。

18日(金) PTA総会

 年に1度開催している総会です。事業計画や予算等について審議されます。この総会がないと、PTA活動が始められません。委任状等まだの場合には、早急にお願いします。

比較的落ち着いた週ですが、この考査が終わると体育祭です。準備も進めていると思いますが、重要なことは「メリハリ」です。しっかりと切り替えをしながら準備してください。いわゆる、学業との両立をしっかりと果たしてください。