5月14日(月)

<考査の週>

さて、いよいよ中間考査の該当週に入りました。この週末はしっかりと準備ができたでしょうか?どんなことでもそうですが、「言うは易し行うは難し」です。一つの決心をした時に、以下に「やるか」ということが重要になります。言葉に出すことは簡単ですが、行動に移すことは、それ以上に難しいのです。

是非ともいい準備をして木曜日からの考査に挑んでください。良い結果を期待しています。

<交通安全>

先週1週間は交通安全に関わる街頭指導を行っていましたが、どうだったでしょうか。自ら意識して、しっかりとマナーを守れたでしょうか。

自転車通学の際には、イヤホンや携帯電話をしながら乗車していなかったでしょうか。傘さし運転もダメですね。また、暗い時は、ライトをつけることも忘れられませんし、横列になって運転することも、他人の邪魔になったり車の邪魔になります。気を付けて乗車してください。

歩いている人は、横に広がらないことが重要です。また、イヤホンをしていて車の状況を把握できない場合もあります。耳から情報を得ることは非常に重要なことです。自ら事故に遭わないようにする必要があります。また、列車を使っている人は、多くの人が利用することを意識する必要があります。

乗車中には大きな声を出さない。出入り口で集まらない。大きなカバンは前に抱えるなど、できることはたくさんあります。また、駅施設を利用する場合にも注意が必要です。エレベーターを利用する場合も、自分たちだけが乗っているのではないということです。マナーをしっかりと守りましょう。意識しなくてもできなければならないことです。

マナーを守ることを意識し、継続して皆が気持ちよく生活できるようにしてください。共に同じ場で生きている大勢の人たちがいることを忘れないでください。よろしくお願いします。

今週は暑い週になるようです。着るもので調整できるようにしてください。