5月17日(木)

<本日より考査>

いよいよ本日より中間考査が始まります。準備は整っていますか。この間に学習に対してどんな取組みをしてきたかが問われます。学校で行われる考査は、入試とは異なり、基本的には習った中から出されるものです。ただ、表現方法が異なったり、数値が異なったり、そんな差はあるにせよ、基本をどうとらえているかが問われるのです。

授業の時に分かったつもりでいても、考査になると分からないというのは、本当の意味で定着をしていないからです。人の記憶は1週間で8割は失われます。では、失われないためには、どうするかというと、復習をするのです。ですから、学習において「予習」「学び」「復習」というサイクルが必要になります。

途中で投げ出すのではなく、精一杯取り組んでください。結果は、自らが掴み取るものです。

また、この時期にやりがちなことは、「徹夜」ですが、一夜漬けも身になるものではありませんし、当然普段ねている時間に寝ていないのですから、考査中には頭が冴えるはずもありません。逆に体に無理がかかることになりますので、しっかりと睡眠をとって考査に臨むことも必要です。

いずれにしても、今日という考査の日がやってきたのですから、今の自分をしっかりと分析して、「できる問は絶対に落とさない」という気持ちが必要かも知れません。

今後の予定を少しだけ確認しておきます。

5月17日(木)~23日(水) 第1学期中間考査

23日(水) 奨学金説明会(3年生)

 考査最終日になりますので、予約奨学生等を考えている場合には、しっかりと予定に入れておいてください。

24日(木) 内科未受検者検診、健康相談、水泳前検診、修学旅行前検診

 各種検診があります。特に水泳前や修学旅行前の検診については、直接的な行動と関わるものであり、安全に実施する上で重要な健診です。内科検診も年に1度は必ずうけなければならないものですので、該当している人忘れないようにしてください。

24日(金) 全校集会

 この全校集会は体育祭応援団の結団式も兼ねて実施されます。いよいよ体育祭という切り替えの日でもあります。考査とのメリハリが重要です。

25日(金) 検尿二次

 一次検査を実施できなかった場合や、何らかの原因で再検査になる場合に提出が求められます。特に一次で提出できなかった人は必ず提出してください。

この後、28日(月)からの週は、いよいよ体育祭色が濃くなってきます。その意味でも、考査はしっかりとやり遂げたいですね。