7月17日(月)

<2回戦>

先日、7月15日(日)に万博にて硬式野球部の夏予選2回戦が実施されました。朝から気温が上がり、熱い中での戦いでしたが、選手はのびのびとプレーできたのではないか、と感じています。

結果は10-0の5回コールドで勝利しました。ここしばらくの間、万博では勝利したことがありませんでしたが、悪いジンクスもこれで払拭できたのではないでしょうか。次戦、3回戦です。次も普段通りののびのびしたプレーを期待します。

暑い中応援して頂きました皆さまありがとうございました。次戦もよろしくお願いいたします。

<熱中症>

暑い日が続きます。この3連休も毎日35℃を超え、猛暑となっていますが、水分補給などを忘れずにして、熱中症に気を付けてください。重要なことは、水分補給と塩分補給です。水分だけ摂取していても熱中症対策にはなりません。それと、無理な運動は避けることと、気分が悪くなったら、速やかに涼しいところね入ることです。熱中症は屋外でのみ発症するわけではありません。締め切った屋内でも発症します。

油断しないでください。自らの対策も忘れず、また熱中症を軽く見ないでください。命が危険にさらされるケースもあります。

とりわけ、今週は毎日最高気温が35℃を超える予想です。寝苦しくて寝不足になり、体力を奪われている今だからこそ、熱中症になりやすいと言えます。備えあれば憂いなしです。

これを機会に、日々の生活を振り返る機会にもしてください。

夏休みまで1週間です。最後まで気を抜かないで生活しましょう。