7月20日(金)

<終業式>

いよいよ1学期の終業式です。皆さんにとっては、この3か月は長かったでしょうか、それとも短かったでしょうか。短かったと感じた人は、きっと充実していたのでしょう。人は物事に取組む時、集中していたら時間さえも忘れてしまいます。そんな経験を多くの人がしていることでしょう。しかし、だからと言って、長かったという人も、充実していなかったのか、というと人それぞれです。何気なく過ごしていた人もいるでしょうし、計画的に物事を進めて、長く感じている人もいるでしょう。

しかし、共通なことは、明日から夏休みで1度今までのことをリセットするチャンスだということです。

振り返ると、地震、大雨、酷暑と自然の偉大さを感じた学期でした。思ったことは、今できることや、やりたいと思うことをすぐにでも実行しないと、できなくなってしまうかも知れないということです。いうなれば、今を生きてこその人生でしょう。その積み重ねが過去になり、今になり、未来になります。自分の感じたままでいいので、1学期をしっかりと振り返ってください。

さて、暑さが留まることを知りません。今日もここ数日と同じで猛暑です。昨日は、枚方市が全国で2番目の暑さを記録しています。しんどくなったら、自分を抑えることも必要です。水分、塩分補給としっかりとした食事が自らの身を守ることにも繋がりますので、生活のリズムを崩さないようにしてください。

熱中症は時として、命を奪います。救急搬送される人も数多くいますので、しんどい時には我慢しないで他人に「救助」を求めてください。

最後に2学期ですが、3年生は8月23日(木)より始まります。1・2年生は8月24日(金)より授業が始まりますので、勘違いしないようにしてください。2学期に皆元気な顔で2学期始業式を迎えられるようにしてください。

ちなみに、明日21日(土)は万博球場で本校野球部の3回戦が行われます。対戦相手は、金光大阪高校です。暑さ対策をしっかりして、応援をよろしくお願いいたします。