8月24日(金)

<台風20号>

昨日より3年生の補充授業が始まりました。また、保育専門コースでは22日(水)からイオンモール茨木において「わくわく子どもまつり」を開催していましたが、いずれも台風の影響を少なからず受けてしまいました。

授業については、午前中の授業を滞りなく実施し、13:30完全下校としましたが、ほどなくして13:43には暴風警報が発令し、あわせてイオンモールで開催していた「わくわく子どもまつり」も中止にとなりました。多くの企業でも終業を早めたようです。

JR京都線も、京都発の電車の最終は17:14に切り上げられ、帰宅が難しくなるケースもあったはずです。また、本日も始発から快速や新快速は運休になり、普通列車のみが運行していました。その普通列車も遅延等が発生し、通勤や通学にも影響が出ています。人の手がかかり文明は確かに発達しましたが、自然はその力を凌駕するほど強いものです。怖さをしっかりと身に着けておくべきです。和歌山では熊野川も氾濫しました。今後も台風の季節に入ります。情報をしっかりと捕まえて行動することを身につけてください。

さて、来週も補充授業です。確認してください。

8月27日(月)・28日(火) 実力テスト+LHR

 1・2限目は実力テストを実施し、その後LHRとなります。3時間ありますが食堂は開きませんので、午後からも残る必要がある場合には、昼食の準備を忘れないでください。

8月29日(水) 午前授業(水1234の授業)

 通常の授業になります。もちろん文化祭も目前に控え、そろそろ文化祭の準備に動き出す必要があります。直前で焦らずに計画的に進めてください。

8月30日(木) 午前授業(木1234の授業)・指定校推薦締切

 この日も午前授業ですが、3年生で指定校推薦を希望する人は、この日が締切になります。自らのことですので、しっかりと考えて申込みに遅れないように提出してください。

8月31日(金) 午前授業(金1234の授業)

 夏休み最終日です。そのため、補充授業もこの日までです。翌週には9月に入り、気が付いたら文化祭・・・なんてこともあり得ます。3年生は最後です。しっかりと充実したものとしてください。