12月11日(火)

<考査終了>

昨日で2学期の期末考査が終了しました。それぞれができることをしっかりとできたでしょうか。妥協することは簡単ですが、最後まで取組んでいこうとする気持ちこそ大切なものではないでしょうか。本日からは考査の返却が始まりますが、一喜一憂せずに冷静に結果を受け止めてください。

また、本日から2日間の日程で1・2年生は進路集中講座を行います。就職の話だったり、専門学校や大学の話だったり、自らの進路に繋がるものですので、真剣に聞いてください。3年生は通常4時間授業になります。本日からは3学期のカウントになりますので、あとは卒業に向けてどう取り組んでいけるか、ということが課題です。ほぼ1月で授業が終わることになりますので、学校に来られる日も限られてきました。悔いの残らないようにしてください。

さて、話が変わりますが、皆さんの中には困り感はないですか。日頃から困っている、ということもあるかも知れません。もしかしたら。気づけないけど困っていることがあるかも知れません。問題なのは、後者です。例えば、遅刻にしてもなぜ遅刻をするのだろうか、そんなふうに考えた時に、思い当たることがないかも知れません。例えば夜更かししている・・・なんていうことは夜更かしという外的な要因を取り除いたらいいのです。しかし、ただ漠然と理由が分からないケースってないですか。

例えば忘れ物が多い場合・・・ただうっかりなのか、それとも整理が苦手でどこに何があるかわかっていないのか・・・前者と後者では対応が変わりますよね。

そんな困り感を少し考えてみると、今まで改善できなかったことが改善できるかも知れません。場合によっては自分では解決できないことかも知れません。そんな時は人に頼っていいんです。人に頼るということは悪いj事じゃないです。互いにコミュニケーションを取ろうとするのですから、人としての関係性ができてきます。一つのトレーニングになりますね。一度、自らの生活を振り返ってみるのもいいことですよ。