12月14日(金)

<海外からのお客様>

昨日、オーストラリア・クイーンズランド州にあるバンダバーグ市から高校生が島本町にやってきました。総勢18名のお客様です。14名が高校生で、4名が引率の先生方です。昨日は、朝から島本町の観光をした後、島本町立第一中学校と島本町立第三小学校で交流をしました。

中学校では、3年生各クラスでの交流やオーストラリアからこられた方が企画したゲームを一緒にして楽しみました。第三小学校でも同じように交流を行いましたが、非常に楽しそうに交流していました。15:30頃からは本校に来て、部活動体験をしました。ダンス、野球、バドミントンを体験しましが、どうだったでしょうか。

17:00を過ぎると本校からのホストファミリー2組と町内からのホストファミリー12組の皆さんが集まってくれて、それぞれ学生がホストファミリーの家庭へ向かいました。どんな夜を過ごしたのでしょうか。

本日は、朝から本校での交流です。

午前中は授業体験をしてもらいます。14名に本校のバディがついて案内することになりますが、臆せず積極的に会話をしてください。英語が苦手でもコミュニケーションをとる方法はあります。いろいろな方法を試してください。また、午後からは昼食をはさんでの交流会と部活動体験です。充実した日が過ごせるように協力をお願いします。

今日は、生徒会の皆さんも交流会では活躍してくれるものと思います。

ちなみに来校しているのは、ケップノック高校とジンジン高校で、2年前に交流をしたのと同じ高校です。こうやっていろいろと繋がり続けられたらいいですね。