12月18日(火)

<最後の週>

さて、12月の登校に関して、最後の週になりました。今週21日(金)には終業式を迎え、冬休みに入ります。この冬休みをどうとらえていますか。2年生にとっては、この冬休みは非常に重要です。次年度に向けて、自らの将来を意識し始めて欲しい時期なのです。

もちろん、いろいろなことに挑戦して欲しいです。ところが、この冬休みはクリスマスに、お正月・・・いろいろと親戚が集まる場でもありますよね。そこに流されずに、真剣に先を見つめてください。特に進学を考えている人は、今から意識した学習を始める必要があります。既に分かっていることと思いますが、年度が替わるとAO入試に関することが始まります。すぐさまオープンキャンパスに行き、学校の状況を把握し、調べて、自らの将来の目的を果たすために必要な進路を適切に発見する必要があるのです。

少しだけ、意識を高く持ってください。先週はオーストラリアからの同年代の人と接し、改めて自分の可能性に気付いたことと思います。その可能性を更に広げてください。

今週、今日を含めて4日間を大切にしてください。なお、21日(金)には地域清掃もあります。日頃通学している場所を見渡して、今年のお礼も込めて清掃活動をお願いします。

今週の時間割だけ確認してください。

18日(火) 火1234

19日(水) 水3456

20日(木) 木56

21日(金) 金56

特に金曜日は授業を行った後に終業式、清掃があります。うっかりミスのないようにしてください。