12月21日(金)

<終業式>

本日は終業式です。この学期を振替ってどうでしたか。充実していましたか、それとも何となく過ぎ去ってしまいましたか。終業式も始業式もそうですが、ある意味では時を振り返る区切りとなる瞬間です。何の気なしに過ぎるのを待つのではなく積極的に、自らの行動だったり、取組みだった理を振り返ってください。そして、反省して次に生かすことが大切です。

失敗はしてはいけない、というものではありません。しかし、失敗にも、していいものと悪いものがあります。前者は、失敗を糧にして前に進むことのできる失敗です。新しいものを創り出す際には、必ず直面することです。何もなく新しいものが完成されるはずもありません。後者は、前に進むには不必要な失敗です。例えば、犯罪などはそうです。法の下に罰せられ、一生その罪を背負っていかなければならなくなります。しかし、後者は冷静な判断力があれば回避できるものです。だからこそ、正しい知識と身に着ける必要があります。是非、3学期は新しいことに挑戦するとともに、自らを振り返って、正しく生活を送るために身に着けておくべきことを積極的に学べる学期にしてください。

さて、終業式と言えば、もう一つ成績の話をしないとなりません。残された学期は3学期のみです。しかも、期間が短いですから、この1・2学期の成績が大きくものを言ってくるはずです。しっかりと、今の成績を振り返り、休み中に解決できるものは解決してください。3学期になったら、新しい仲間を迎える準備も始まります。先輩として、素晴らしい見本となれるような準備を冬休み中に行い、その学びをする3学期にしてもらえるとありがたいです。では、明日からのことを確認します。

12月25日(火)~平成31年1月7日(月) 冬季休業

 正確にはこの期間が冬季休業です。その前日に終業式を行いますので、今日が終業式になります。

12月29日(土)~平成31年1月3日(木) 年末・年始休業

 基本的には、この期間は休業日ですので、連絡が取れないケースが多いです。気を付けてください。

平成31年1月8日(火) 始業式+実力テスト(1・2年)

 3年生にとっては、泣いても笑っても最後の学期が始まります。悔いのないようにしてください。また、社会人になるための最後の準備期間でもあります。

冬季休業中は、クリスマスやお正月があり、生活のリズムが崩れがちです。そんな中でも、生活リズムを崩さずに生活してください。そして、年末・年始に今年の振り返りとお礼、そして来年の誓いをしっかりとしたいものですね。そして、年初めに目標をしっかりと決めるのもいいです。いい年を迎えてください。