1月18日(金)

<インフルエンザ>

いよいよインフルエンザの季節に入りました。他府県では警報レベルに達しているところもあります。府下でも、幾つかの地域では警報や注意報が出ています。この近辺は先週時点ではどちらにも該当していませんでしたが、これから流行の兆しがあります。

本校も、昨日2年6組がインフルエンザによる欠席が多き、学級閉鎖としました。昨日と本日の2日間及び週末の4日間で何とか回復してくれることを祈ります。

インフルエンザは風邪様の症状が出ますが、感染症です。飛沫感染しますので感染拡大を防ぐために学級閉鎖の措置をとることになっています。ですから、この先も風邪様の症状が出た場合には、必ず病院に行って確認をしてください。自らの判断でインフルエンザではない、とするのは早いです。また、予防接種を受けていても、完全に感染しないわけではありません。感染した際には、軽い症状で済むケースが多いですが、過信しないようにしてください。

3年生はこれから学年末考査や受験を控えている人もいます。自ら予防するために、マスクの着用や人ごみを避けるなどの対策が必要です。ない、インフルエンザの場合の登校目途は、感染してから5日及び解熱してから2日が経過するということになります。

最近は新薬によって、5日間かかっていたものが、細胞レベルでは1日で感染を防げるケースもあると聞きますが、完全に認知されるのはこれからになるでしょう。

まずは予防。そのために、規則的な生活習慣が重要です。そして、十分な睡眠ですね。不摂生は感染のリスクを増しますので、気を付けてください。

さて、次週の予定です。

21日(月)~23日(水) 3年生指名補習

 学年末前の最後の指名補習です。しっかりと乗り切ってください。

24日(木) 3年生午前授業

 3年生は考査前日になりますので、午前授業です。1・2年生は通常授業ですので、間違えないようにしてください。なお、3年生は木1234で実施します。

25日(金)~31日(金) 3年生学年末考査

 いよいよ高校生活最後の試験です。しっかりと取組んで卒業できるようにしてください。最後の頑張りに期待しています。

25日(金)~31日(金) 公開授業週間

 今年最後の公開授業週間です。1・2年生になりますが、誰に見られても恥ずかしくないように、しっかりと取組んでください。