1月24日(木)

<明日から>

いよいよ明日から3年生最後の定期考査が始まります。泣いても笑っても、この結果で今年1年の成績が決まります。そして、卒業の判定がなされることになります。その準備はしっかりと整っているでしょうか。結果を左右するのは皆さんの心です。特に3学期は短いですから、その期間で学びえたことの振り返りを行ってください。そして、週末も挟みますが、明日からの5日間の考査に挑んでください。

また、先週末にはセンター試験を受験した人もいるはずです。次第にセンター試験の結果をもって出願する人もいるでしょうし、国公立大学への受験をめざす人もいるはずですが、そべ手の人がベストを尽くして欲しいと願っています。

結果はやった分だけついてきます。

1・2年生は約1か月後に学年末考査があります。まだ1か月でしょうか。それとも、あと1か月しか・・・でしょうか。捉え方はさまざまですが、言えることは一つです。1時間の授業を大切にして、その時に備えて欲しいということです。

昨日社会の授業で江戸時代の備えの話をしていました。各地の諸大名が来るべき危機に備えて備蓄をし、民にどう尽くしたかで乗り切り方が異なります。それだけ民のことを考えられたかが、藩の存続も影響をしたということです。社会の中でも生き方やあるべき姿についてしっかりと学ぶことができます。どれ一つとっても無駄な学習はないのです。今後の生きる礎にしてください。

では来週の予定です。

25日(金)~31日(木) 3年生学年末考査

 最後です。よい結果を期待しています。

25日(金)~31日(木) 授業公開週間

 1・2年生の全ての授業が公開されます。しっかりと取組んでください。

2月1日(金) 全校集会

 全校集会のため、授業は45分になります。その後、6限が終了してから全校集会になります。1・2年生だけになりますが、新しい年度に向けての心構えをしっかりと作ってください。

2月1日(金) 3年登校日

 考査の返却等が行われます。翌2月4日(月)も登校日になりますが、この2日を除けば、卒業式予行の人卒業証書授与式のみの登校です。登校できる日は限られています。悔いのないようにしてください。