2月1日(金)

<2月>

本日から2月になります。そして、朝から雪が舞っていました。昨日の雨が雪になり、少々寒さも感じる日です。まだまだ不安定な気温が続きますので、インフルエンザにも気を付けてください。今年は、ここ数年ではインフルエンザに罹患した人の数もかなり多くなっています。まだまだ油断できませんので、ご注意ください。

さて、明日の話をしますが、明日はどんな日か知っていますか。明日は「初午」です。初午は2月に入ってからの最初の午の日をさします。この日に伏見稲荷大社が創建された日にあたります。今から1300年前の初午の日に伏見稲荷大社の建立者が的に矢を射ると白鳥になり伊奈利山に飛んでいき、そこに稲が生えたそうです。この辺から初午の由来になっているそうです。

世の中にはいろいろな日があって、その時々に語り継がれている物語があります。調べると色々なことが知ることができて面白いと思います。

さて、来週の予定です。

4日(月) 3年登校日

 昨日で学年末考査が終わり、今は少しほっとしているところでしょうか。あとは結果を待つばかりです。良くても悪くても、皆さんが取組んだ結果ですので、真摯に受け止めてください。その結果に対して、どうアクションするのかも皆さん次第です。また、卒業式予行前の最後の登校日です。

6日(水) 午前授業

 水1256の授業を行った後、下校になります。この日は、速やかに下校してください。

7日(木)~12日(火) 追認指導

 未修得科目のある人は、この日から追認指導が始まります。追試への道は、この追認指導から始まります。安易な遅刻や欠席は、その後の結果にも大きく影響しますし、提出物等の期限も大きく影響します。数日の間しっかりと取組むことで先が見えてくるはずですので、対象になった方はしっかりと取組んでください。自分のためです。

8日(金) 健康相談

 日頃健康面で悩みを抱いている人は、この機会を活用してください。学校医の先生が、色々な相談に乗ってくれるはずです。

来週火曜日から3年生は卒業式予行まで学校にきません。さびしい限りです。ただ、今年は3年生の階が3階ですので、いつもの2月とは少し雰囲気が異なるような気がします。