2月7日(木)

<追認>

3年生ですが、本日より追認が始まります。指導があり、その後考査になりますが、遅刻や欠席等をしないでしっかりと追認指導期間を過ごしてください。また、その後の追認考査についても安易な気持ちになるのではなく、ここでしっかりとやり遂げる、という強い気持ちを持って取組んで欲しいです。

今やっていることは、いずれ社会人になって必要になってくる資質でもあります。嫌なことに対しても真摯に向き合いやり遂げることができるのか。好きなことはできて当たり前です。しかし、場合によっては好きなことを全うするために嫌なことに真剣に取り組まねばならないことがあります。実はこの過程が重要です。

皆さんにとっては、2月28日の卒業式という目標があるのですから、今全力をだすことが重要になります。諦めることだけはしないでください。

さて、1・2年生も学年末考査が近づいています。再来週には考査がはじまります。まだ2週間ある、ではなくもう2週間しかないのです。早めに対応してください。

また、平成31年度に対する動きも各所で出ています。私立高校の入試などもそうです。この週末に行われるところもあります。公立高校の特別選抜は再来週の火曜日から始まります。まさに追い込みの時期ですし、高校側は受入の準備に入ります。皆さんも同じですね。後輩の受入の準備をしっかりし、先輩としてあるべき姿を示せるようにしてください。

話は変わりますが、豚コレラの報道が多くあります。愛知から始まって、この近畿圏まで至っていますが、人には感染しない、ということですので誤解だけはしないでください。心配なのは風評被害です。確証のないことは断言しない、ということが大切ですし、噂として大きくしないことが大切です。この件に限らず、全てのことは同じです。事実に基づいて物事を考えることは非常に重要なことです。友人関係も同じです。ちょっとした誤解が仲たがいに繋がることがあります。気を付けたいものですね。