2月8日(金)

<週末寒波>

さて、再び週末寒波が到来するようです。雪の予報も出ていたりしますので、十分注意してください。また、来週からはいよいよ指名補習も始まります。考査が近いことを意味していますので、体調管理にだけは注意してください。インフルエンザもいまだに衰えていません。重症化すると大変なことにもなりますので、部屋の湿度などには注意して、十分予防してください。

話は変わりますが、昨日校舎内に「しだれ梅2本」と「しだれ桜1本」が届きました。しだれ梅は卒業式に向けて少し芽吹いてくれれば・・・とも感じていますが、寒さとの兼ね合いでどうなるかわかりません。しだれ桜の方は、まだまだこれから見守って育てて行かないといけない状況です。少しでも校舎内に花が広がり、きれいになっていくといいと感じています。

綺麗に見せる方法はいくつかあって、一つは清掃をしっかりと隅々まで行うことです。これは誰にでもできることです。もう一つは、色合い豊かなものを計画的に配置して視覚から訴えることです。両面が揃えばいうことはないのですが、今は最低限「清掃を隅々まで行き届かせる」ことが私たちにできることではないでしょうか。卒業式も控えています。綺麗な校舎で学び舎をあとにして欲しいものです。

来週の予定です。

11日(月) 建国記念の日

 さて、建国記念の日ですが、なぜ2月11日なのですか。この日は日本神話に出てくる初代天皇である神武天皇が即位した日と言われているそうです。また、日本書紀には神武天皇は紀元前660年1月1日に即位し(旧暦で)、この日を明治時代になってから新暦に換算すると2月11日になったようですね。ですから、明治時代に祭日とされましたが、第二次世界対戦を経て一度廃止されています。その後、昭和天皇の時に再度祝日とされました。1966年のことです。、

12日(火)~18日(火) 指名補習

 いよいよ指名補習がはじまります。成績が危うい人は、この期間で効果的な学習をしてください。泣いても笑っても今年度最後の考査に向けてのチャンスです。自らのことであることを意識し、決してあきらめることなく取組んでください。

13日(水)~15日(金) 3年追認

 3年生はいよいよ追認考査です。指導期間を経ての考査ですので、十分に何が出題されるかは把握できているはうずです。週末を挟みますので、しっかりと準備をしてください。繰り返しになりますが、体調管理だけは注意してください。

14日(木) 月曜授業

 この日は授業時間の関係で月曜日の授業で実施します。授業道具等を間違えないようにしてください。考査も近いですので、授業道具忘れは致命傷になるかも知れません。特に提出物を指示されている場合には要注意です。

16日(土) 第6回オープンスクール

 今年最後のオープンスクールです。特別選抜を2月19日に控えた中で、中学3年生はしばらく緊張の期間を過ごすことになりますが。ベストを尽くして、そして高校生活に大きな目標を持って進学先を決定して欲しいと感じます。