2月15日(金)

<来週より>

来週水曜日より、いよいよ学年末考査がはじまります。週末を挟んでいますので、そこが腰を据えてできる学習の最後のチャンスです。欠点科目がある場合には、是非とも週末でクリアできるように最善を尽くしてください。人の可能性は無限大にあるはずです。その可能性を活かすことができるのも、自らの中にあります。

ここ数日競泳の池江選手の話題が報道されています。中学時代が注目されていたスイマーで、日本選手権5冠やアジア大会での6冠は記憶に新しいところです。ツイッター等で、ここ数日で更新された内容を見ると、「神様は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉がありました。また、「どんな壁も乗り越えてみせる」という強い決心もありました。皆さんはどう感じますか。乗り越えようとする強い意志が人のこころを動かし、どんなことに対しても前向きに捉え、生き抜くことができるはずです。「この人は、どんなことでも乗り越えられる人だから・・・」ただ、その根底にあるのは、強靭な精神と周りに対する深い感謝を抱くことのできる広い心が必要になるのではないでしょうか。皆さんにも、そんな強い心と広い心を持ち、いろいろなことに気付ける人であって欲しいと願っています。

視野ということで言うと、皆さんにやって欲しいことがあります。通学マナーです。道を歩く時どうしますか?全ての道は公の道です。誰もが平等に使うことができるものです。しかし、それが占有される場合があります。多いのが、道幅いっぱいに広がって歩く行為や、自転車が横に連なって走る行為です。歩道でも、話をしたいがために横に広がって歩いて、後ろから来る人や前から来る人の妨害になっているケースがあります。悪質なことは、更に気付いても避けないことです。人としてのモラルの問題でもあります。今一度、通学の仕方を見直してください。一人ひとりの意識が変わることが一番重要です。常に逆の立場にたって物事を考えるようにしてください。よろしくお願いします。

さて、来週の予定です。

18日(月) 3年追試、1・2年生指名補習

 3年生の追試最終日です。全ての科目を皆さんがクリアできていることを祈ります。また、1・2年生は指名補習最終日です。ということは、すぐに考査がはじまるということです。この後は考査が終わるまで体調管理をしっかりとしてください。

19日(火) 午前授業(火1256)

 1・2年生は考査前日になりますので、午前授業です。翌日からの考査に控えてください。貴重な時間を得ているのですから有効に使ってください。ちなみに、平成31年度入試の特別選抜が行われます。中学生も戦っているのです。

20日(水)~26日(火) 1・2年生学年末考査

 いよいよ学年末考査です。時間割を確認し、安易な遅刻や欠席をしないでください。また、インフルエンザに罹患した場合には、速やかに学校へ連絡のうえ病院を受診してください。インフルエンザは風邪ではなく、感染症です。甘く見ないでください。

22日(金) SC来校

 今年度最後のスクールカウンセラーの来校日です。相談がある場合には、予約を忘れないでください。

来週が終わると卒業式を経て、平成30年度最後の3月になります。3月の登校日は少ないですから、ほぼ今月で進級への目途が経つということになります。悔いのない2月にしてください。