4月16日(火)

<部活動結果>

この4月13日(土)、14日(日)と相次いで春季大会が実施されました。春季大会の位置づけはいろいろなものがあります。一つには、夏の総体予選に向けての立ち位置を知ること、もう一つは新戦力の様子を知ることです。もちろん、相手も同じことですが、まずは強みと弱みを知ることでチーム力の底上げを図っていく必要があります。最初の目標は、まずは夏の高校総体であり、夏の甲子園です。今年の総体は南九州で実施されますので、暑い総体になりそうです。

結果については次の通りです。

13日(土) 硬式野球部 対市立堺 5対9で敗戦

14日(日) サッカー 対大正 3-1で勝利

サッカーは21日(日)にJGREENで次の試合が行われます。第一試合ですので、9:30キックオフです。余裕があったら応援をお願いします。

<進路説明会>

今週の金曜日には進路説明会があります。多岐に渡る話があると思いますが、この時期ですので、各学年でも聴きたい内容が異なるかも知れません。今年は、全学年統一で外部講師による講演もあります。内容は、お子さまとの接し方・・・受験にしろ就職にしろ、どうお子さまと接したらいいのか?困っているケースはないでしょうか。まずは傾聴なんですが、その辺を「コーチング」論を交えながら話をしてくれるのではないでしょうか。

今注目されているのは、「コーチング」(これはだいぶ以前からですが)とアンガーマネジメントです。いわゆる怒りのコントロールですね。感情にまかせて怒ってしまう場面あるはずですが、そこをどう一息飲み込んでいけるのか・・・難しいところですね。どんな年代になっても学びは必要です。

さて、明日は健康診断があります。全学年で実施されますので、準備を忘れないでください。また、安易な欠席もしないように心掛けてください。欠席すると、後がややこしいことになります。お気を付けください。