4月19日(金)

<授業参観と進路説明会>

本日5時間目と6時間目にイベントがあります。

5時間目は授業参観です。今年度も始まって2週間が過ぎ、保健行事もひと段落してきましたので、少し学校の様子を見てもらう機会を設けました。平日ではありますが、時間に余裕がある場合にはご来校頂けたらありがたいです。

6時間目には進路説明会です。3年生は、AO入試がはじまり、就職希望者はどの企業にしようかと悩み始める頃です。そんな時に、どう接したらいいのか?悩んでいることはないでしょうか。そんなときの接し方・・・など外部講師を招いての説明会があります。もちろん、1年生で入学して、いずれ社会に出る時が来ます。そんな時の参考にもなるのではないでしょうか。

この後、PTA学級委員会があります。今年最初の学級委員会ですが、担任の先生方も集まりますので、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

平成も残りわずかとなりました。あと10日程で、時代は令和へと移っていきます。令和はどんな時代になるのでしょうか。まさに、時の移り変わりを実感できる時に生きているのです。また、東京オリンピックも各会場の入場料販売が近づいてきました。自国開催に出会えるのは一生に一度あるかどうかです。1964年の東京オリンピックを54歳以上の方ですが、実際には物心ついたころに経験して、記憶しているというと、65歳以上の方になるのでしょうか。それが終わると、2025年には大阪万博です。何かものすごいスピードで時代が流れているような気がします。時代の流れに乗り遅れないようにしないといけませんね。では、来週の予定です。

24日(水) 全校集会(5分短縮授業)

毎月1回の全校集会ですが、新年度が始まって1か月、1年生も高校生活に慣れてきた頃かも知れません。また、通学している途中でのマナーなどでも色々と話が入っています。皆意識したら、大きな変革がもたらされるものです。再度、平成31年度の過ごし方を考える機会にしてもらえるとうれしいです。

25日(木) 2年生内科検診

先日は3年生がないか検診でしたが、この日は2年生です。準備を怠りなく行ってください。忘れてた~ということのないようにしたいものです。なお、これも法で定められた検診ですので、安易な欠席は、その後通院等をしなければならなくなりますので、この日にしっかりと受検してください。

26日(金) 1・2年生遠足

1・2年生は遠足です。1年生は須磨海浜水族園への遠足です。須磨のイルカさんたちは、本当に高いパフォーマンスを発揮して私たちを喜ばせてくれます。ここで誕生しらロクマルもきっと元気に登場してくれるのではないでしょうか。2年生は枚方パークへの遠足です。たくさんの乗り物もありますが、何のイベントしているのか・・・楽しみにしてください。なお、集合時間等間違えないでください。天候だけが心配ですね。

なお、3年生は1・2時間目の平常授業を終えた後に進路HRになります。3年生は6月に修学旅行を控えていますので、4月の遠足は実施しません。11月には校外学習の機会がありますので、その時を楽しみにしてください。