5月7日(火)

<令和元年>

令和元年となって、早1週間となりました。関連した10連休も昨日で終わり、本日から学校も始まります。この10連休はどのような過ごし方をしていましたか?家族旅行などもした方がいたかも知れません。また、部活動で大会があり、余りいつもと変わらなかった方もいたかも知れません。

世間は、天皇の退位と即位があり、大きな時代の変化を感じる出来事もありました。先般行われました即位後も14万人以上の人が皇居を訪れたとされています。しかしながら、本日からは気持ちを新たにさまざまなことに取組んでいかなければなりません。

もちろん、連休明けにも注意すべきこともあります。乱れた日常を取り戻すことです。不規則な生活は自律神経の異常をもたらす場合もあります。自らの体調をしっかりと見据えて、早く順応できるようにしてください。と言っている間に、10日もしたら1学期中間考査がはじまります。早めに普段の学校生活に戻ることが求められます。大丈夫ですか?今週はSCの来校もありますので、少しでも体調の異変や不安があった際には、相談してください。

では、今週の予定です。

8日(水)~14日(火) 春の交通安全週間

この期間、交通安全に関わって街頭指導を実施します。交通マナーを守って通学してください。特に自転車については、横列ではなく、縦列で道を広がらないこと。イヤホンを付けての運転や傘さし(雨の際)運転をしない。また、夜はライトをしっかりと点灯して運転してください。自転車はあくまでも車両です。また、歩いている際も道に広がらないことは重要なことです。注意してください。この10連休中も痛ましい車の事故が多数ありました。自ら注意することで、未然に防げることもありますし、車も歩行者も気持ちよく公道を通りたいですよね。その際に重要なことはマナーです。よろしくお願いします。

8日(水) 検尿二次、SC来校

未提出者など、対象になっている人は忘れないでください。健康状態を知る意味でも検尿は必要なことです。理科でも腎臓の機能は学ぶと思いますが、人は必要なものを吸収し、不必要なものは腎臓を通して濾過して胎外に放出します。その際、過剰に摂取しているものは吸収しきれずに体外に出します。タンパクだったり糖が尿に混ざるのはそのためでもあるのです。また、SCの来校もあります。気になることがある人は予約等してください。

10日(金) 1学期中間考査1週間前

いよいよ中間考査の1週間前です。1年生にとっては入学後最初の定期考査です。また、1学期は比較的考査も点数を取りやすい時期でもありますので、ここでしっかりと1年間を見通して学びの結果を出しておいてください。後になってから困らないためにも、早めの対策をしてください。

今週は4日間ですので、落ち着いて学校生活を送れるかも知れません。また、服装も今月より合服になります。気温の状態を見極めて服装を考えてください。大阪府内でもエコスタイルが見られる季節になってきました。