5月14日(火)

<集中して>

中間考査まで、本日を含めて3日間の授業です。恐らく、多くのことが授業の中でヒントとして言われているはずですので、聞き逃さないようにしください。「ここは出るぞ」「ここは出すよ」「ここはしっかりと聞いておいた方がいいいよ」など、いろいろな言葉に置き換えられているはずです。

考査前に限らず、長い人生を歩んでいると、転機というのがあります。人によってそれぞれですが、大切な人に出会うこともあるでしょうし、閃きを与えてくれる人に会うかもしれません。些細な出来事によって、大きな自信を得て、趣味が仕事に変わることもあるかも知れません。しかし、その転機を手繰り寄せることができうるかどうかは、皆さん自身がそれ自身に気づけるかにかかっているのです。そのために、色々なことに興味を持ったり、人の言葉をしっかり聴くということを心がけて欲しいものです。

さて、16日(木)には修学旅行前検診などがあります。大切な検診です。考査の前日ではありますが、健康に行事に当たれるように、また授業が受けられるように、しっかりと受診してください。

こうやって考えると、3年生の修学旅行まで1か月を切りました。早いですね。体育祭が5月30日にあり、それが終わると2週間で修学旅行です。気持ちの切り替えが難しいかも知れませんが、上手にコントロールしてください。

皆さんの気持ちのスイッチの「オン」と「オフ」は、自らが決めるもので、「オン」になった時には、あらゆることに妥協せずに取組んでください。期待しています。