5月20日(月)

<PTA総会>

明日はPTA総会があります。年に1度の総会で、昨年度の報告や役員改選、そして今年度の予算案などが審議されます。行事予定なども出てきますが、主なものに「ソフトバレー」や「社会体験」などもあります。広範囲に通学区域が広がっていますので、小学校や中学校と同じようなわけにはいきませんが、広いだけに、色々な地域の人の話を聴けるのもメリットかもしれません。

また、総会が成立するには会員の3分の2以上の委任状及び出席が必要です。出席が困難な場合でも委任状をお願いします。

1年は本当にあっという間で、目的を持って動かないと、知らぬ間に、また何もせぬ間に過ぎてしまいます。そうならないようにしなければなりません。

<学習は・・・>

学習は順調ですか。考査も本日2日目に入ります。この週末を活用して学習できたでしょうか。恐らく今は、いくら時間があっても足りないくらいのはずです。準備はいくらしても足りないということはありません。できうることをしっかりとしてください。

そして、考査が終わったら体育祭に向かいます。体育祭の流れを確認します。

24日(金) 結団式

応援団結団式です。合わせて、木曜日の授業として6限に体育祭に関する内容を行う予定です。なお、1年生は木123466、2・3年生は木123456です。少し異なっています。

27日(月) 午前授業

月1234の授業ですが、午後からは応援団の練習も入ります。各種目の最終確認なども行う必要があるでしょう。この週からの問題は雨ですね。祈るしかないです。

28日(火) 午前授業

月曜日に引き続き、午後からは応援団の練習です。火1256の授業を行います。

29日(水) 予行練習

翌日に体育祭を控えて最終確認です。水12の授業後、主な種目の予行練習と会場準備を行います。

30日(木) 体育祭

さて、いよいよ本番ですが、雨が懸念される場合には、朝7:00には判断をします。疑わしい場合にはHPで確認をしてください。

気持ちの持ち方が難しいですね。切り替えを上手にできないと、先の体育祭に目がいきがちになります。しかし、重要なことは、いつも同じで、一つひとつのことに対して手を抜かないことです。目の前にある、やらなければならないことから逃げずに、真正面からしっかりと取組むことでしょう。その日を大切に、その時間を大切に生活してください。