5月24日(金)

<考査終了>

中間考査も昨日で終了しました。結果はこれから返されますが、手ごたえはどうだったでしょうか。その時に何ができるかを考えながら取組むことができたでしょうか。さて、今日からはまた気持ちを切り替えてください。来週には体育祭があります。応援団の人は、どんな演目をするのか、またどんな応援をするかの最終判断をしていることでしょう。3年生はいかにリーダーシップを発揮できるか、そこが問われます。3年生としてもプライドと、本校で生活してきた経験を出し切れるようにしてください。素晴らしい体育祭になることを期待しています。

さて、来週の予定ですが、体育祭関係での取組みが多くなっています。時間割等もしっかりと確認をしてください。

27日(月)~28日(火) 午前授業

 体育祭の準備を兼ねての午前授業の意味をしっかりと理解してください。遊ぶためのものではありません。午後からは応援団の練習時間をとっています。限られた時間の中で、いかに効率よく取組むことができるかも重要です。当然、たくさんの時間を使って練習したいと思っていると思いますが、学校外での練習はダメです。学校内で全てを完結させてください。ちなみに27日(月)は月1234の授業で、28日(火)は火1256の授業です。間違えないようにしてください。

29日(水) 予行練習及び体育祭準備

 翌日に体育祭を控え、予行練習をします。難しいと思われる種目や応援団の最終調整を行います。また、生徒会が中心となりながらも、クラブ員で体育祭の準備をします。学校行事の各所では、クラブ員が本当に活躍をしてくれています。何をやるにもそうですが、陰で支えてくれている人がいるからこそ、成し遂げられることがあるということを憶えておいてください。なお、この日は水12の授業を行った後に予行練習になります。授業がありますので、勘違いをしないでください

30日(木) 体育祭

 いよいよ体育祭本番です。問題は雨ですが、今のところの週間予報では曇りがちではありますが、この日は天気は大丈夫のようです。しかし、空模様はどうなるかわかりません。実施可否の判断は午前7時に行い、中止等の場合にはHPにて記載します。確認をお願いします。なお、雨で実施できない場合には、通常授業になり、体育祭は翌日31日(金)に延期となります。31日(金)も雨の場合には、6月3日(月)まで延期となります。

めまぐるしい予定ですが、確認をお願いします。

31日(金) 体育祭予備日

 体育祭が中止となった場合の予備日です。できれば30日(木)に実施したいです。

さて、確認できたでしょうか。体育祭が終われば6月の声を聞くことになります。そして、梅雨を迎え暑い夏に向かっていきます。ここ数日各地で30℃を超える暑さになっています。くれぐれも熱中症には注意して生活してください。もし、体調がすぐれない場合には、無理をしないで早めに言ってください。熱中症は、手遅れになると命を落とすこともあります。また、一度体調が回復しても体の中心の体温が下がらず、再発する場合もあります。軽くみないでください。よろしくお願いします。

まずは週末にしっかりと体調を整え、次週を迎えられるといいですね。