5月28日(火)

<体育祭>

体育祭の該当週に入りました。天気が少々心配です。今日は雨模様ですので、午後からの応援練習は少し制限されるかも知れませんね。ただ、体育祭の日も含めて、気温はそんなに上昇しないようです。先日は、北海道佐呂間町で39.5℃の猛暑でした。フェーン現象の影響もあったはずですが、この時期で40℃近くまで上昇するのは、異常です。近年は、早い時期から気温上昇がありますので、気をつけなければなりません。

もちろん体育祭も、外気温だけではなく湿度も大きく影響してきます。体育祭当日も含めて、熱中症対策としてこまめに水分を摂るように心掛けてください。

話は変わりますが、考査も終わってひと段落している頃でしょうが、3年生にとってはどれどころではありません。さまざまな大学が入試説明会やオープンキャンパスを行っていますし、AO入試エントリーもそろそろです。情報をたくさん仕入れて、自らに本当にあった進学先を見つけ出してください。就職も、企業訪問を始めるところです。今年も昨年と同じだけの求人があるとも限りません。就職するからには、そこに骨をうずめるくらいの気持ちで受験して欲しいものです。だからこそ、しっかりと調べる必要があります。

一つのことに集中して成し遂げることは非常に重要なことです。しかし、今を生きている以上、重要なことは一つとは限りません。何を優先すべきかを考えて、1日を有効に活用しましょう。