5月30日(木)

<体育祭本番>

さて、いよいよ体育祭本番です。今朝は少し肌寒さもありましたが、天気予報はカラッとした暖かさということです。とは言え、強い日差しが降り注ぐことも予想されますので、対策はしてください。

火曜日に雨があり、昨日の予行は涼しさの中行うことができました。気温も先週と比較するとひと段落した中で体育祭を行うことができます。昨日、精一杯準備をしてくれた皆さんに敬意を表します。自分たちの手で体育祭をしっかりやるんだ、という気持ちを感じることができました。

今日は、今週を通して練習してきた応援団も成果を出す日です。失敗を恐れず、楽しみながらも強いリーダーシップを発揮して、よい体育祭にしてください。もちろん、勝ちや負けもあると思いますが、大切なことは「自分がどう関わり、どう達成感を得られたか」ではないでしょうか。他との比較ではなく、一瞬を大切な行事として取組んだか、という自らの姿として良い結果を出してください。

1日を通して、3年生は最後の体育祭に対する強い思いと、後輩に託す心を出し切り、2年生は時期リーダーとして、その心を受け取ってください。そして、1年生は本校の体育祭の姿を見て、自分たちが今後どう行事に関わっていくのかを考えてみてください。今日のスイッチは「全力投球」です。素晴らしいパフォーマンスに期待しています。