5月31日(金)

<体育祭終了>

昨日、晴天の中体育祭が終了いたしました。全ての協議で精一杯のパフォーマンスを発揮し、充実した1日になったのではないかと感じています。応援団の皆さんや、特に応援団幹部の3年生は、団をまとめ、まとまりのある応援をしていました。応援合戦のパフォーマンスも、各団で趣向を凝らしたもので、今週にかける熱い思いを見せてもらいました。皆さんの大いなる可能性の一端を見せてもらいました。

また、競技や応援合戦だけではなく、最後の後片付けまで、率先する姿がりあり、皆さんの行動力に感慨もひとしおです。皆さんはどうだったでしょうか。暑さの中、辛かったこともあったかも知れません。たくさんの競技に出て足がつってしまった人もいましたが、自分でやりきったという気持ちが湧き出してきたのではないですか。そして、本当に充実していたのではないですか。この自信を忘れずに今後に繋げてください。お疲れさまでした。

さて、今日で5月も終わりです。早いもので、もう2か月が終わります。令和に入り1か月が終わります。月日の流れを感じながら、今日もしっかりと取組んでいきましょう。

来週の予定です。

6月3日(月) 大清掃

 体育祭でゴミなども出ているところがあるかも知れません。通常清掃の中で、丁寧に清掃を行ってください。楽しいことももちろん重要なことですが、楽しんだ後に跡を残さないことも重要です。よく言われるのは、誰かに何かを借りたら(場所を)使う前よりも綺麗にして返すの・・・ここが重要です。よろしくお願いします。

4日(火) 心臓検診二次

 該当者のみになります。心臓は活きるうえで重要な臓器です。該当する人は忘れないでください。

5日(水) SC(スクールカウンセラー)来校、歯科検診未受検者検診

 スクールカウンセラーの先生が来校します。相談事がある場合には、予約をしてください。悩みは自らに持ち続けるよりも、誰かに相談できると少し軽くなるものです。専門家の先生に聞ければ一番いいですね。その機会です。また、歯科検診をしていない人は、検診があります。該当する人は歯磨きできる準備も必要です。

7日(金) 授業参観・懇談週間開始

 今年度2回目の授業参観です。お時間がある際には、来校してください。その際に、些細なことでも構いませんが、担任の先生に相談するというのもいいかもしれません。皆さんは、普段受けている授業の様子を見てもらえるチャンスになります。また、この日から懇談週間が始まります。1・2年生はほぼ全員対象で行います。

他の6月に主な行事です。

7日(金)~14日(金) 懇談週間

 午前授業にして、午後から充実した懇談ができるようにしています。三者懇談が多くなるはずですので、ご都合をお願いします。

10日(月)~14日(金) 午前授業

 1週間午前授業です。午後から充実した時を過ごせるようにしてください。

10日(月) 3年生修学旅行結団式

 4時間目が終了したら修学旅行の結団式を行います。いよいよ・・・忘れ物等がないように準備をしてください。

11日(火)~14日(金) 3年生修学旅行

 今年は北海道方面です。民泊や自然体験などがあります。最も大きな行事ですので、たのしみながら何かを学んできてください。

21日(金)~7/1(月) 指名補習

 考査が近いことを意味しています。中間考査が芳しくなかった場合には気合を入れて学習してください。

24日(月) 学校運営協議会

 さまざまな学校関係者が来校して会議を行います。

26日(水) 健康相談

 心の悩みや体の不調がある場合には、学校医の先生が来校してくれますので、気軽に相談してください。

27日(木)~28日(金) G20による学校休業

 各国の首脳が日本に集まって国際会議を行います。主要20各国に招待国が入って行われます。日本開催も初めてですが、大阪で実施されます。そのため、交通機関の混乱を避けるため、2日間は全ての府立学校が休みになります。