6月4日(火)

<6月>

6月に入りました。沖縄、奄美、九州南部が梅雨入りをしました。大阪では再び暑さが増してきましたので、熱中症に十分注意が必要です。日本の場合は、四季折々の風景があり、それを楽しむことも良かったのですが、今は明確が四季が忘れられているような気候になっています。春の暖かさや梅雨の中でも花が咲き誇り、雨とのコントラストを楽しめる季節でもあります。最近は空梅雨が多く、本当に気候がおかしくなってしまった・・・そんな気分になります。気持ちを新たにして、新しい6月を乗り切ってください。

さて、今週は週末6月7日(金)に授業参観があります。懇談週間も始まりますので、時間がある場合には、少し早めに来られて、授業の様子を見てください。先週体育祭があり、まだ余韻を引きずっている人もいるかも知れませんが、気持ちのオンとオフを使い分けるということは、生活するうえでは非常に重要なことです。意識してください。

今週の予定は次の通りです。

4日(火) 心臓二次検診

心臓も一生で動く時間が決まっていると言いますが、医学の発達で寿命が延び、心臓もさまざまな対応で拍動の期間を延ばせるような時代に入っています。とはいえ、体の中にある臓器ですので、定期的な健診が必要です。スポーツしている人はスポーツ心臓になったり、目で見えない部分を検診では発見することができます。

5日(水) 歯科未受検者検診、SC来校

歯科検診も同じです。80歳で20本の歯を・・・とはよく言ったもので、人の寿命に合わせて、自分の歯でおいしいものをたくさん食べられるようにケアが必要です。一番ケアを忘れてしまう場所でもあります。歯磨きなども含めて検診は見直いい機会です。未受検者は忘れないでください。

また、スクールカウンセラーの先生が来校されます。予約をしている人もいるかも知れませんが、人には心のケアも必要です。抱え込まず、外に出せるものは、適切な場所で適切な人に相談してください。

7日(金) 授業参観

今年2回目の授業参観です。1度目は4月に実施しましたが、今回は中間考査も終わり、懇談週間の初日に設定しています。普段は見られない外の姿を見るいい機会です。天気が雨予報が出ていますので、外出がおっくうになるかも知れませんが、少し涼しくもなりそうですので、是非来校してください。

来週には、いよいよ3年生の修学旅行がはじまります。待ちに待った・・・というべきでしょうか。北海道での体験を待ち望んでいる人もいるかも知れませんね。今週はしっかりと準備をして、体調を整えてください。、インフルエンザB型も少々出ています。風邪をひいて当日行けないということのないようにしたいものですね。