9月17日(火)

<就職解禁>

さあ、いよいよ就職試験が解禁になり、16日・17日と多くの3年生が受験に向かいました。企業によってさまざまですが、学科試験、適性検査、面接など、多くの課題を乗り越えて、来春には社会人として羽ばたいていくことになります。それぞれの思いを持って、将来の夢を大きく抱きながら試験を終わっているといいですね。まだまだ試験を受ける人はたくさんいます。皆で応援しましょう。とはいえ、結局は自分自身をいかに冷静に保つことができるかが勝負なのでしょうけれども、緊張を力に変えられるように、準備を怠りなくしてください。

また、今週からは指定校推薦入試の面接練習もありますね。来月に入ると試験が始まります。少々他の受験とは時期が違いますし、試験も主流は面接試験です。いかに自らの夢を語れるか、将来を語れるか、そこが勝負の分かれ目かもしれません。指定校推薦とはいえ、100%合格するわけではありませんので、こちらもしっかりと準備をしてください。

さて、3年生はいよいよ進路に向けての動きが活発化してきますが、校内では2年生が主となって動く時期になります。生徒会役員選挙もあります。後期生徒会の役割として、今年の各種行事をしっかりと振り返って、来年度に向けてどう取り組んでいくかを決めることになります。主体的に活動して、いいものは引継ぎ、反省すべきところは反省しながら進めてください。

季節も少しずつ涼しくなってきています。9月というのに、35℃を超える気温は異常とは思いますが、それでも草木は敏感に季節を感じています。今年度も残り半分です。新たに気持ちを入れ直して、初志貫徹、今年度始まる際に抱いていた思いを結実できるようにしてください。逃げるのではなく、前へ進む勇気を持ち、そして目の前にあるすべてのことに全力を尽くしていきましょう。