9月20日(金)

<いよいよ開幕>

いよいよ本日よりラグビーW杯日本大会が開幕します。ここ数日は新聞紙上でも大きく取り上げられているので、皆さんもご存じのことでしょう。そして、本日19:45に対ロシア戦で日本の戦いが始まります。4年前は3勝をあげながらも予選敗退になりましたが、歴史が変わる戦いでした。今回は、予選リーグ突破をめざした、新しい代表の挑戦があります。

その一員になっているのが、本校卒業生の堀江翔太選手でもあります。本校でも懸垂幕をかけ応援をしていますし、本日のロシア戦でも先発が決まっています。首のヘルニアを乗り越え、最近の骨折を乗り越え、まさに不屈の精神で本日を迎えているはずです。ぜひ皆さん応援してください。ちなみに背番号は「2」です。活躍に期待してしまいます。

何事も始めるのに早いも遅いもありません。ただ、大切にしたいのは、先を見つめることをしながらも、今目の前にあることに全力を尽くすことです。そうすることで未来の扉が開きます。辛いことから逃げても先には何もありません。あえて辛いことに挑戦し、先にあるものを掴みに行くことが重要ではないでしょうか。

さて、本校での動きは就職試験が始まり、今度は指定校推薦の動きになっています。また、来週には生徒会役員選挙もあります。世代交代に向けて動き出しているともいえます。ただ、それだけ卒業や進級についても真摯に向き合い、真剣に考えなければならない時期になってきたともいえるのです。追認試験も終わり、1・2年で修得できなかった科目がある場合には、ここでどれだけクリアできたかで、その後の動きが変わります。繰り返しですが、決して安易に諦めないでください。最後までもがき苦しんで、自分の手で自分を成長させてください。期待しています。

週末には台風17号がやってくるそうです。3連休は雨模様のようですが、それでも23日(月)には枚方高校でラグビーの公式戦があります。合同チームですが、本校からも出場しますので、時間がありましたら応援をお願いします。では、来週の予定を確認しておきます。

23日(月) 秋分の日

昼と夜の長さが同じと言われていますが、実際には日の出から日の入りを考えると昼の方が少し長いのが現実です。この日は、秋のお彼岸の中日として話題にされることもありますが、祖先を敬い故人をしのぶ日でもあります。私たちが今ここに生かされているのは、祖先がいたらかです。それを忘れないようにしたいですね。

24日(火)~30日(月) 秋の交通安全週間

本校でも該当指導を行います。自転車マナーの悪さが指摘されています。自らの意識の問題ですが、町の人に迷惑をかけないように交通マナーを守って登下校をしてください。二人乗り、スピードの出しすぎは厳禁ですし、イヤホンをつけると周の音が遮断されますので、非常に危険です。雨の日の傘差し運転もダメですね。徒歩の場合には、道路の端を歩いて譲り合いながら公道を利用する必要があります。

26日(木) 後期生徒会役員選挙

文化祭も終わり、生徒会も3年生主役から2年生主役へバトンタッチされます。志を高くもって生徒会に入ったら活躍をしてください。生徒会役員はいうなれば「学校の生徒の顔」です。そして、何かあった際の「学校の生徒の代表」です。ですから、なおのこと自ら考えて行動していくことが必要になります。

来週は大きな行事がありませんが、生徒代表を決める大切な日が含まれています。しっかりと考えて投票をしてください。なお、当日は模擬投票で実施されます。