9月24日(火)

<ラグビー>

いよいよラグビーW杯日本大会が始まりました。20日には日本代表がオープニングゲームとして登場し、勝利をおさめました。もちろん、本校卒業生の堀江翔太選手も先発し、過去の経験を存分に活かして冷静にプレーをしていました。流石です。全体的に緊張感の漂う試合でしたが、これで緊張もほぐれて次戦もよい試合を展開してくれるのではないでしょうか。

さて、本校の選手も昨日(23日)に公式戦に挑みました。先発でフル出場しましたが、残念ながら相手の方が1枚上手で敗退しましたが、ポジションも変更になり、経験が浅い中で精一杯のプレーをしていました。風が強く選手はやりにくかったはずですが、最後まで諦めないプレーでした。これで、冬のインターハイ予選が終わり、次へ向けて新たに動き出すことになりますが、課題をもって一歩ずつ確実に歩を進めてほしいものです。次戦に期待します。

この3連休は日本中が台風の影響を受けました。暴風による大きな被害・・・台風15号の爪痕がいまだに残す千葉・・・まだ9月ですから、台風が発生する可能性を残していますが、自然災害のみならずインフルエンザの影響も出ています。この時期に流行するのは異例と言わざるを得ない状況ですが、少しずつ地球が変化している影響なのでしょう。

また、日本経済を見ても消費税が10%になるまで1週間になりました。微妙な価格変動があり、なれるまでには時間がかかると思いますが、増税した分をしっかりと社会保険関係に使ってほしいものです。日本は超高齢化社会です。高齢者をどう支えていくか、ということを考えると同時に、若い人たちも支えていかなければなりません。そのために、消費税を上手に活用していくことが求められます。私たちは、それをしっかりと見ていく責任があります。高校生とて同じです。いずれ皆さんは、この社会の中で生きていかなければならないのですから・・・

さあ、1週間しっかりと生活していきましょう。