9月30日(月)

<明日から>

早いもので明日から10月です。残すところ今年も3か月になりました。今年を振り返ってみて何をしましたか?目標を持って始まった1月1日・・・その一つでもクリアしたでしょうか。きっと少しずつクリアしながら新しい目標を見つけて邁進しているはずです。個人差はあっても、ずべては自らの目標です。これから先も少しずつ目標を見つけ、クリアしていってください。

さて、先日ラグビー日本代表が世界2位のアイルランドに勝利しました。報道では金星と書いていますが、金星とは何でしょう。自分たちがやるべきことを必死にやり抜き、自らを信じて出した結果です。勝利は難しいと思っていた人がほとんどだったから金星という表現になったのかも知れませんね。確かなことは、自分を信じられる人は、普段通りの力を発揮できるということです。マン・オフ・ザ・マッチには堀江翔太選手が選出されました。自らの体を張ってチームのために貢献したところが称えられたのでしょう。予選リーグは残すところ2試合です。最高のパフォーマンスで好結果を期待したいところですね。

さて10月に入りますので、主要な行事だけ確認しておきます。

2日(水)SC来校

 先週も予告していました。予約する人はいますか。悩みは抱え込まないでください。

2日(水)~9日(水) 指名補習

 いよいよ考査が近づいてきた証です。1学期成績不振だった人も、ここでひと踏ん張りです。しっかりと受講して苦手を克服してください。

9日(水) 創立記念講演・午前授業

 創立記念日です。今年は東京から卒業生を招いての講演です。ある種目の日本代表選手です。並々ならぬ努力を続けた結果ですので、いいお話が聞けるはずです。

10日(木)~17日(水) 中間考査

いよいよ2学期の考査です。準備をしっかりとして挑んでください。3連休もはさみますので、計画的に学習を進めましょう。

18日(木) 全校人権講演

 人権学習ですが、今年は腰塚勇人氏に来校して講演をいただきます。夢を持つことの重要性、生きることの素晴らしさを認識できるはずです。

26日(土) オープンスクール

 土曜日ですが学校があります。忘れないでください。午後からは、中学生が来校し部活動体験や授業体験をします。

28日(月) 26日の代休日

 オープンスクールの代休日ですので、お休みです。間違いのないようにしましょう。

30日(水) 全校集会

 月に1度は何らかの形で全校集会を行っています。10月に入り区切りの話が詰まった集会になるでしょう。

さて、10月に入り少しずつ涼しくなってきました。10月は制服が合服になります。夏でも冬服でもどちらでも構いません。貴校を見ながら冬服への移行期間にしてください。自らいろいろと考えて行動することも重要です。